暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

皮膚科医に聞いた、マスクの紫外線対策。

今やマスクは日常生活に欠かせない必需品だが、長時間の着用で思わぬ肌トラブルも。マスクの疑問を皮膚科医の吉木伸子さんに聞いた。

撮影・黒川ひろみ(物) イラストレーション・坂本康子 文・大澤はつ江

Q.マスクで変な日焼け跡が残ってしまった。今後の ケア方法を教えてほしい。

日焼け跡は肌がターンオーバーすることで自然に薄くなります。早く跡をなくしたい場合は専門医によるケミカルピーリングが色ムラなく、きれいに元に戻ります。自分でする場合は、洗い流すタイプのピーリング剤を選んでください。

日焼け後のケアは、保湿美容液で肌の乾燥を防ぐことが一番です。唇も日焼けします。さらに、マスクの取り外しで乾燥するので、リップクリームをこまめに塗って保湿を忘れずに。

マスクで覆われていない顔の上部、耳の前など、 思わぬところが日焼けしてしまう。
マスクで覆われていない顔の上部、耳の前など、 思わぬところが日焼けしてしまう。

Q.マスクは紫外線をブロックできますか?

ほとんどのマスクはUV加工を施していません。今後、UVカットの素材を使ったものが出てくるかもしれませんが、マスクだけで紫外線を完全に防げるものではないので、マスクの下もUV対策をしてください。

Q.マスクを着用したときの紫外線対策を教えてほしい。 日焼け止めの効果的な塗り方はありますか?

ファンデーションは粉が物理的に紫外線を反射し、日焼けを防ぐ役割をするパウダータイプがおすすめです。リキッドタイプに比べ、UV効果が長時間持続するといわれています。おしろいだけでも同様の効果があります。

日焼け止めは塗る量が少ないとUV効果が下がり、完全に防止するには、2時間おきに塗り直さなければなりません。この結果、肌はベタベタになり、負担が増し、肌荒れの原因にも。UVの化粧下地を使わなくてもパウダーファンデーションだけで充分に紫外線防止の効果があります。

紫外線を反射するパウダーファンデーション。

皮膚科医に聞いた、マスクの紫外線対策。

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

肌に溶け込むような、滑らかな伸びと、均一のフィット感がよりキレイな肌を作り出す。4,000円〈ケースとセット価格〉※編集部調べ(マキアージュお客様窓口 TEL.0120-456-226)

皮膚科医に聞いた、マスクの紫外線対策。

コスメデコルテ ザ スキン パウダー ファンデーション エア

滑らかなタッチで優しくなじみ、内側から光を放つようなエアリーな艶肌に仕上がる。5,200円〈ケースとセット価格〉(コスメデコルテTEL.0120-763-325)

皮膚科医に聞いた、マスクの紫外線対策。

メディア モイストカバーパクト

粉感がなく滑らかにフィットする。しっとりと肌をカバーし、保湿も抜群。1,400円〈ケースとセット価格〉(カネボウ化粧品 TEL.0120-518-520)

広告

  1. HOME
  2. からだ
  3. 皮膚科医に聞いた、マスクの紫外線対策。

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載