からだ
ニュース

首のシワは筋力低下が原因、顔ヨガで内側から鍛えよう。

  • 撮影・鈴木 宏 ヘア&メイク・国府田圭 文・岡井美絹子

【ムンクのマッサージ】滞ったリンパの流れを改善し、首や顔のむくみもすっきり。

1.口を「お」の形にし、親指以外の指をそろえてほうれい線に人差し指の側面が当たるように手を添える。

2.頬の肉を引き上げるようなイメージで、指を耳の前まで移動させ、口を「は」の形にする。目線は上に。

3.口は「は」のまま耳の前から首筋に向かって指を滑らせるようにやさしく動かし、鎖骨まで流す。2セット。

【ひょっとこプッシュ】口まわりと首に同時に働きかける一石二鳥の万能ポーズ。

1.唇をしっかり閉じて小さくすぼめ、前に突き出して5秒キープ。突き出しても唇がゆるまないように注意。

2.そのまま唇が開かないように、すぼめた口を左へ動かし5秒キープ。次に右へ動かして同様に。

3.すぼめた唇を前に戻して突き出したまま、おでこに当てた両手と頭で前後に押し合う。10秒キープ。

4.腕を後頭部で組んで3と同様に前後に押し合う。10秒キープ。首の負荷を意識して。1→4を1セット。

間々田佳子(ままだ・よしこ)●顔ヨガ講師。テレビ、雑誌、講演など幅広く活躍中。『間々田佳子の貼るだけ! シワとり顔ヨガテープ』(ぴあMOOK)など著書多数。

『クロワッサン』962号より

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。