くらし

平井かずみさんのアトリエに学ぶ、美しい「引き算」の暮らし。

  • 撮影・徳永 彩 文・黒澤 彩

片づけやすくストレスのない部屋を作る、小さなアイデア。

好きなものだけの コーナーを作る。

旅先で手に入れたオブジェやアンティークの花入れ、ガラス瓶、お茶を淹れるための道具など、自宅から持ってきた飾り棚に並べられているのは、平井さんの特別なお気に入りばかり。

「これも、私にとっては余白のスペース。全部収納するのではなくて、好きなものを見えるところに置きたいと思いました」

実用的なものしか置かないようにすると、たしかに部屋は片づいて見えるかもしれないが、心のゆとり、楽しみがなくなってしまう。飾るためのスペースだと意識すれば、その周りにごちゃごちゃと物を置かなくなるという効能も。棚を丸ごと使うのは無理でも、小さなコーナーを作ってみたい。

食器は数よりも種類を絞る。

仕事場ゆえ、人の出入りも多い。食器も1〜2人分というわけにはいかないはずだが、食器棚の中は意外なほど空いている。

「どうしても必要な分だけを自宅から持ってきました。プレートは大、中、小サイズを各5枚ほど。あとは大きな盛り皿が2枚。これだけあれば来客時にも対応できます。いろいろなタイプの食器を揃えなくても、和食にも洋食にも合うものが何組かあれば充分」

ついでの花掃除は 良い習慣。

花を飾ろうと思ったら、自然とその周囲を片づけたり、簡単に拭き掃除をしたりするはず。

「毎日水を替えるときにも、さっとひと拭き。せっかく布巾を手に持っているからと、気づいたらあちこち掃除していることも。これも、花を生ける効果の一つです」

季節の枝ものを 生けて楽しむ。

室内を清らかにしてくれる植物は、平井さんの空間に欠かせない。中でも枝ものは、ひと枝だけで形になるので飾りやすいそう。

「春ならコブシやモクレンをよく生けます。蕾のときから花が咲き終わって葉が芽吹くまで長い期間楽しめて、季節を感じられます」

カーテンはぴったりサイズに。

「間に合わせでサイズの合わないカーテンを付けたくなかったので、自分で作りました。結果、大成功。ぴったりサイズだと、とても気持ちがいいものです」

一番大きな窓用はドレープカーテンにするべく生地をたっぷり使い、玄関側の窓にはピンと張れるサイズ感に。手が届きにくい高窓のカーテンには共布で作った紐をつけて、ストレスなく開け閉めできるようにひと工夫した。

花は1種類を生ける。

「豪華すぎる花よりも、1種類だけを飾るくらいが、暮らしの風景には似合うと思いませんか?」

また、花が複数種あると枯れるタイミングがまちまちになり、生け替えがちょっとしたストレスに。同じ花なら一度にまとめて生け替えられて、始末がいい。

洗面室での手入れをシンプルに。

洗面・浴室にも物が少ないのは「ここで過ごす時間そのものがシンプルだから」と平井さん。入浴時にはキャンドルを焚いてゆっくり心身を癒やす。日々使うものだけを置くようにすれば、洗面まわりもここまですっきりさせられる。

「たしかに各アイテム少なめですけど、あまり意識していませんでした。片づけることが目的ではなくて、自分を大事にするために、どうしたいかなと考えています」

平井かずみ(ひらい・かずみ)●フラワースタイリスト。本誌目次ページで「花に託して。」を連載中。『caféイカニカ』と、こちらのアトリエが仕事の拠点に。

『クロワッサン』994号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間