詳しくなくても始められる、 お金の動かし方の基本。
預貯金にほぼメリットがない今、資産形成のために必要なのは“運用”。初心者でも怖くないお金の動かし方を風呂内亜矢さんが解説する。
イラストレーション・レモン・フー 文・斎藤理子
税制優遇が受けられる3つの制度を比較してみると……。
失敗しない資産運用は、長期・積立・分散の3つが必須ポイント。
投資初心者がリスクをおさえた運用をするために必須なのは、〈長期投資〉〈積立投資〉〈分散投資〉の3つ。つみたてNISAには、この3つが揃っている。
「まずは長期間の投資をやめないで続け、すぐに結果を求めないことが大事です。また毎月の購入額があらかじめ決まっている積立投資なら、市場の値動きをリサーチしたり見続けたり、売り買いのタイミングを見計らったりする必要がないので初心者には最適です」
さまざまな銘柄に分散して投資すれば、値下がりした銘柄の損失を値上がりした銘柄の利益でカバーできるので、失敗するリスクがおさえられる。
「つみたてNISAは、さまざまな金融商品が詰め合わせになった投資信託での運用が中心。銘柄をひとつひとつ自分で研究して選ばなくてもいいのが特徴。あらかじめリスクが分散されているので、初心者でも安心して始められるんです」
風呂内亜矢(ふろうち・あや)●1級ファイナンシャル・プランニング技能士。新聞系オンラインの連載や、雑誌、TV、講演などでも活躍中。最新刊『ほったらかしでもなぜか貯まる!』(主婦の友社)など著書多数。
出典:『ほったらかしでもなぜか貯まる!』風呂内亜矢著(主婦の友社) 参考:金融庁ホームページ https://www.fsa.go.jp
『クロワッサン』990号より
02 / 02