cat-health cat-life cat-monitor cat-presents cat-trend facebook info instagram line twitter youtube
くらし

有馬隼人さんが手みやげに推薦!群馬県南牧村『信濃屋嘉助』のブランデーケーキ

  • 撮影・中島慶子

一度食べたら忘れられない、インパクト満点のケーキ。

アメリカンフットボール選手として活躍後、TBSに入社。現在はフリーキャスターとしてテレビやラジオで多くの番組に出演する有馬隼人さん。今回挙げてくれた『信濃屋嘉助』のブランデーケーキは、有馬さんがTBS在籍時に出合ったお菓子だ。

「16年ほど前に『はなまるマーケット』の取材で信濃屋さんを訪ねた時に見つけて購入したのが最初です。会社にお土産として持ち帰って食べたのですが、ブランデーの効いた芳醇な香りと、これでもかというほどのしっとりとした食感にびっくりしました。アナウンス部の先輩が1切れ持っていったかと思うとすぐに戻ってきて『もう1個食べていいか』と聞かれたことを今も覚えています」

『信濃屋嘉助』は群馬県の南牧村で明治10年に創業した老舗の菓子処。練り切りや羊羹、饅頭など和菓子がメインだが、ブランデーケーキやフルーツケーキも手掛けている。

「趣のある和菓子店ですが、洋菓子もきちんとした風味やコクがあって、美味しい。このブランデーケーキも一度食べたら記憶に残る味でした。ただ、アルコールに弱い方にはおすすめしないようにしています。生地の底の部分はブランデーそのもののような感じですから(笑)」

それ以来、自分用にたびたび取り寄せることはもちろん、知人にも贈るようにしている。

「お取り寄せなどに精通した方に差し上げた際に『これは知らなかった』と言われた時はうれしかったです。贈った後に『あれはすごいね』と連絡をくれる方も多いですね」

長年の経験でこのケーキのお供にはコーヒーより紅茶がおすすめだという。

「それも、ダージリンやアールグレイだと香りが喧嘩するので、アッサムティーがいちばん合うと思います」

有馬隼人さん
ありま・はやと タレント、フリーキャスター

1977年、広島県生まれ。現在、TBSラジオ『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』(毎週金曜8時30分~)のメインパーソナリティ、TOKYO MX『TOKYO MX NEWS』のメインキャスターを務める。

しなのやかすけ●群馬県甘楽郡南牧村磐戸160 TEL&FAX:0274-87-2322 営業時間8時~18時、火曜休。ブランデーケーキは1,300円(10切れにカット済み)。賞味期限は1週間。そのほか嘉助ロール(バニラ味〈通年〉、抹茶味〈春〜秋〉、ココア味〈秋〜春〉の3種類。1切れ120円)などもある。取り寄せ可(電話やFAXで注文)。

『クロワッサン』969号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE