暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

レンチンなすのアジア風和えものーー瀬尾幸子さんの副菜アイデア

皮はしゃっきり、中はくたっとした口当たりが最高。甘じょっぱいたれがしみこんで、やみつきに。

撮影・小川朋央 スタイリング・矢口紀子 文・長谷川未緒

この食感は、レンジ加熱ならでは!
この食感は、レンジ加熱ならでは!

作り方(2人分)

なす2本はヘタを取り、皮を縞目に剥く。耐熱容器に入れてラップをかけ、700Wの電子レンジで4分加熱する。冷水をかけて手で触れるくらいになったら、食べやすい大きさに裂く。にんにくみじん切り小さじ1/2、ナンプラー大さじ1、はちみつ小さじ1と1/2、塩小さじ1/4、赤唐辛子輪切り少々を混ぜ合わせて加え、軽くもむ。器に盛りパクチーのざく切りをのせる。


少ない食材でつくる副菜は、味付けも素材の風味が生きたシンプルなものに。「冷蔵庫にあるものでアレンジも試していただき、我が家の味にしてくださいね」(料理研究家・瀬尾幸子さん)

  • 瀬尾幸子

    瀬尾幸子 さん (せお・ゆきこ)

    料理研究家

    料理初心者でも簡単においしく作れるレシピに定評がある。『60代、ひとり暮らし。瀬尾幸子さんのがんばらない食べ方』など著書多数。

『クロワッサン』1129号より

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. レンチンなすのアジア風和えものーー瀬尾幸子さんの副菜アイデア

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載