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「自身の世界観を絵画だけでなく着物でも表現していきたいと思います。」日本画家・高橋朋子さんの着物の時間。

撮影・青木和義 ヘア&メイク・面下伸一(FACCIA) 着付け・秋月洋子 文・大澤はつ江 撮影協力・emmy art+

髪型、半衿、着物、帯、下駄……。 レトロと現代を融合させました。

「自身の世界観を絵画だけでなく着物でも表現していきたいと思います。」日本画家・高橋朋子さんの着物の時間。

日本画のひとつとして思い浮かべるのが、四季折々の草花や鳥が美しく描かれた『花鳥風月』の絵画。

「もちろん、私もそのような絵を勉強してきました。でも今は、墨絵や墨流しといった伝統的な手法に和紙のコラージュなどを加えて、偶然の出合いと広がりを感じさせるような絵を描くことが多いです。日本古来の神仏のモチーフにハートや星などポップなテイストをプラスして、自然界からもたらされる心の歓びを表現することもあります」

子どもの頃より、書家の母親から〝書〟の手ほどきを受けた高橋朋子さん。

「実は字を書くより、絵を描いているほうが好きでした(笑)。でも、このときに書から

〝生きている線〟と〝死んでいる線〟の違いを学びました。すべての線が生きていると、そこからエネルギーが発せられます」

本格的に日本画に取り組むようになったのは高校時代。

「美術科のある学校に入学し、油絵、日本画、彫刻、デザインなどを学んだのですが、日本画の絵の具に興味を持ちました。まるで料理を作るように顔料を調合し、自身が求める色を作り出すことがおもしろく、魅力的でした」

東京藝術大学に進み、さらに深く日本画の真髄に触れていった。そして大学研究室で『源氏物語絵巻』の模写を手がけることに。

「本物と対話しながら色を見極めていく作業はまるで修行のようでした。この色だと思っても、和紙にのせてみると微妙に違う。1000年以上も読み継がれ、愛されている物語の品格、その奥にある絵師の念を汲み取ることは、こちらの器が大きくないとできない、とつくづく感じました」

『宝尽くし』を描いたオリジナルの風呂敷と墨で龍を描いた茶扇子。「どちらも吉兆を表します」
『宝尽くし』を描いたオリジナルの風呂敷と墨で龍を描いた茶扇子。「どちらも吉兆を表します」

伝わってきたものだけが持つ品格や思いは着物にもいえる、と高橋さん。

「今日の帯は義理の祖母が婚礼の際に締めた伊藤若冲風の鳳凰(ほうおう)が織り出された丸帯です。派手な色使いではないのに豪華。そしてここには、祖母の嫁ぐ慶びや不安が息づいている。だからこそ、その思いを生かせる取り合わせを考え、表現できる着手でありたい」

義理の祖母から受け継いだ丸帯。「あえてタレを斜めにし、ゆったりと締め、レトロな雰囲気を出しました」
義理の祖母から受け継いだ丸帯。「あえてタレを斜めにし、ゆったりと締め、レトロな雰囲気を出しました」

一つ紋の鮫小紋は高貴な色とされる紫。宝物を並べた『宝尽くし』の刺繡半衿は吉祥文様で寿ぐ心を演出した。

「ヘアもレトロなイメージにしてもらいました。祖母には会ったことはありませんが、きりっとした雰囲気の方だったのではないかと思い、私なりの世界観でまとめました。絵もそうですが、着物も自分の世界観を表現できるところが魅力ですね。もともと着物は好きでしたが、個展の開催時に着物で皆さまにご挨拶をしたいと思ったのが、よく着るようになったきっかけです」

と自作の絵の前に立つ高橋さんからは、現代と過去が融合した雰囲気が漂う。

歯に蒔絵を施した下駄。「北海道の呉服店が東京・広尾で展示会を行った際にいただいたもの。金襴(きんらん)の鼻緒を黒紫に挿(す)げ替えました。二度と作れないそうです」
歯に蒔絵を施した下駄。「北海道の呉服店が東京・広尾で展示会を行った際にいただいたもの。金襴(きんらん)の鼻緒を黒紫に挿(す)げ替えました。二度と作れないそうです」

「これは、世の中に吉兆をもたらす中国の想像上の動物、龍、鳳凰、麒麟(きりん)、亀の『四瑞(しずい)』を描いたものです。そこにハートや壽の文字を加え、さらにハッピーに。この絵を見て心が幸せになってほしい、そんな願いを込めました。着物でも同様に、自身の世界を作り上げることができるようになりたいですね」

  • 高橋朋子

    高橋朋子 さん (たかはし・ともこ)

    日本画家

    東京出身。東京藝術大学在学中に東京藝術大学安宅賞を受賞。大学院美術研究科修了模写作品『源氏物語絵巻』は大学に買い上げられた。近年はユニクロとコラボしたTシャツなども手がける。12月3日(火)〜8日(日)「SPACE HAKOFUNE HIROO」、12月21日(土)〜22日(日)「離岸」、2025年3月〜4月「emmy art+」、東京で個展を開催。https://www.t-tomoco.com

『クロワッサン』1130号より

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