暮らしに役立つ、知恵がある。

 

大豆ミートの夏野菜炒め【ヒャダインの台所 Vol.220】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々SNSでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサンオンラインでレシピを連載中。今回はプラントベースミートを美味しくいただく調理法を教えてもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん
Photo:ヒャダインさん

こないだコンビニで初めてプラントベースミートの商品を食べたんですがあまり口に合わなかったんですね。でも時代は代替肉じゃないですか。色んな意味で肉が食べられなくなってしまうかもしれないので今のうちに研究しておくのも手だなあと思いまして。やはり豆臭さとジューシーさ不足が課題かなあ、と思いましてまず牡蠣醤油とにんにくしょうがで漬け込みました。これで生姜焼きのような香りをゲットです。あと一緒に炒める野菜をズッキーニにすることでみずみずしさを担保することができていいパートナーを組めていると思います。パプリカの味が濃いのも豆臭さを中和させていたと思います。我ながらよくできたなあと大豆ミートの将来は安泰だな、なんて思いましたが、ここまでして気を遣ってやらないと美味しくならない食材ってなんかずるい!私もこれくらい周りに気を遣われて生きていきたい!まだ袋に残っているので他の調理法も色々研究してみようと思います。あ、胃はスッキリしてます!

【大豆ミートの夏野菜炒めのヒャダイン流レシピ】

材料
大豆ミート(フィレ形)乾燥50g(戻して150g)
パプリカ 1個
ズッキーニ 1/4本
ごま油 小さじ2
にんにく・しょうが 1かけ
牡蠣醤油 大さじ2

作り方
1. 大豆ミートをお湯で4分茹でて、ザルにあげて流水で3回しっかり洗って水を切る
2. すりおろしたにんにくとしょうがと牡蠣醤油で大豆ミートを漬けて冷蔵庫で冷やしておく
3. フライパンにごま油をひいて、角切りにしたズッキーニに焦げ目が付くくらいしっかり油を吸わせる。
4. 細切りしたパプリカと大豆ミートと余った汁を入れてしっかり炒める
5. 味見をして味が足りなかったら牡蠣醤油を追加で入れて出来上がり!

  • ヒャダイン

    ヒャダイン

    音楽クリエイター

    本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
    作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
    動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

  1. HOME
  2. くらし
  3. 大豆ミートの夏野菜炒め【ヒャダインの台所 Vol.220】

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載