暮らしに役立つ、知恵がある。

 

宴会の鉄板一発芸を伝授してください。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

最近、仕事関係の宴会が増えました。それはそれでいいことと思っておりますが、私は社交的なキャラクターゆえか、余興などでけっこう無茶ぶりされることが少なくありません。そこで場数を踏んでいるおふたりに伺います。ズバリ、鉄板の一発芸というものがあったらぜひ伝授していただけませんでしょうか。(30代・代理店営業)

ふなっしー(以下、ふ) そんなのこっちが聞きたいなっしよ! それが欲しくて生きてるようなものなっし。

たいっしー(以下、た)(笑)。鉄板芸って言われると難しいね。

 ふなっしーも昔は「梨汁ブシャー!」ってやったら大ウケだったけど、今なんて誰も笑ってくれないなっし……。

 そんなことないよ! ふなっしーは存在自体が鉄板ネタだから。

 慰めてくれてありがとうございますなっし(笑)。師匠はどうしてますかなっし?

 僕は口笛が得意だから、口笛でウグイスの鳴き声や花火の音なんかを真似するとウケるよ(実際にやってみせる)。

 ひゃっはー、上手なっしな〜。

 ちなみにうちのマネージャーは前に『笑点』の忘年会で無茶ぶりされた時、「じゃあ歌います」って言って「せいうん〜、それは〜君がみた光〜」って歌ってた(笑)。

 さすが師匠のマネージャーさん、ナイスな曲のセレクトなっしな! まあ、何も思いつかない場合は時事ネタをやるのがいいと思うなっし。ドジャースの大谷選手の真似なんてウケそうなっし〜。

 ドジャースの帽子を被って大谷の真似をするかと思いきや「ふなっしーなっし!」ってやるとかね。相手の期待を裏切るっていうのもポイントですから。

 大谷選手の格好をして、「梨汁ブシャー!」、これでいきましょうなっし!

宴会の鉄板一発芸を伝授してください。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
  • 林家たい平

    林家たい平 さん (はやしやたいへい)

    落語家

    1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

  • ふなっしー

    ふなっしー

    2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1115号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. 宴会の鉄板一発芸を伝授してください。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載