宴会の鉄板一発芸を伝授してください。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】
撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸
【お悩み】
最近、仕事関係の宴会が増えました。それはそれでいいことと思っておりますが、私は社交的なキャラクターゆえか、余興などでけっこう無茶ぶりされることが少なくありません。そこで場数を踏んでいるおふたりに伺います。ズバリ、鉄板の一発芸というものがあったらぜひ伝授していただけませんでしょうか。(30代・代理店営業)
ふなっしー(以下、ふ) そんなのこっちが聞きたいなっしよ! それが欲しくて生きてるようなものなっし。
たいっしー(以下、た)(笑)。鉄板芸って言われると難しいね。
ふ ふなっしーも昔は「梨汁ブシャー!」ってやったら大ウケだったけど、今なんて誰も笑ってくれないなっし……。
た そんなことないよ! ふなっしーは存在自体が鉄板ネタだから。
ふ 慰めてくれてありがとうございますなっし(笑)。師匠はどうしてますかなっし?
た 僕は口笛が得意だから、口笛でウグイスの鳴き声や花火の音なんかを真似するとウケるよ(実際にやってみせる)。
ふ ひゃっはー、上手なっしな〜。
た ちなみにうちのマネージャーは前に『笑点』の忘年会で無茶ぶりされた時、「じゃあ歌います」って言って「せいうん〜、それは〜君がみた光〜」って歌ってた(笑)。
ふ さすが師匠のマネージャーさん、ナイスな曲のセレクトなっしな! まあ、何も思いつかない場合は時事ネタをやるのがいいと思うなっし。ドジャースの大谷選手の真似なんてウケそうなっし〜。
た ドジャースの帽子を被って大谷の真似をするかと思いきや「ふなっしーなっし!」ってやるとかね。相手の期待を裏切るっていうのもポイントですから。
ふ 大谷選手の格好をして、「梨汁ブシャー!」、これでいきましょうなっし!
【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】
『クロワッサン』1115号より
広告