パ・リーグ2球団の”中の人”が語り合う、プロ野球の魅力。
大谷翔平選手だけじゃない、その魅力を、パ・リーグ2球団の〝中の人〟が語ります。
撮影・高橋マナミ、松村真行 文・黒田 創
昔のイメージと違い、どの球場でも女性ファンの姿を多く見かけるようになった日本のプロ野球。その集客にスタッフの力が大きく影響しているといわれる千葉ロッテマリーンズとオリックス・バファローズから、「東のカジー、西のにとぅー」と呼ばれるほど人気の広報・宣伝担当者が登場。新しい推し活としてプロ野球はいかがでしょうか。
仁藤拓馬さん(以下、仁藤) 人気と言われると恥ずかしいですけど、僕の場合、コロナ禍に練習風景のオンライン配信を頻繁に行っていて、皆さんからのコメントに逐一返信していたら、次第にファンの間で名前を認知していただけるようになった、という感じです。
梶原紀章さん(以下、梶原) 僕は以前から各メディアでコラムなどを書いていたのですが、石橋貴明さんのYouTube番組『貴ちゃんねるず』に出演した際に「カジー」とイジられてから、キャラが定着しましたね。
仁藤 昨年のWBC以来、女性ファンの数が一気に増えましたよね。マリーンズも佐々木朗希(ろうき)投手の人気がすごいんじゃないですか?
梶原 確かに。以前はあんなにキャーキャー言われることはなかったですもん。あと藤原恭大(きょうた)選手への声援もすごい。それと、吉井理人(まさと)監督が女性から大人気なんです。若いファンの間では「吉井パパ」と呼ばれているみたいで。
仁藤 昨年末のテレビ番組で、椎名林檎さんが会ってみたい人に吉井監督の名前を挙げたんですよね。
梶原 監督は「ワシも林檎ちゃんの歌、聴いてるでえ」と言ってましたね(笑)。でもバファローズはいつも面白い企画を立てるよね。感心しますよ。
仁藤 ウチは毎年、オリ姫(オリックス女性ファンの愛称)がチームの推しメンを選ぶ「オリメン投票」を開催したり、昨年はお笑いの『キングオブコント』をもじった『キングオブコンビ』という、選手たちが漫才コンビに変身する企画が大バズリしました。
梶原 あれは大ウケしたなあ。実家が隣同士だという山本由伸投手(現ロサンゼルス・ドジャース)と頓宮裕真(とんぐうゆうま)選手の「おとなりさん」も面白かったし、“吹田の主婦”こと山﨑颯一郎(そういちろう)投手と“芦屋のマダム”こと宇田川優希(ゆうき)投手が組んだ「Wマダム」なんて最高でしたよ。
仁藤 あの企画は選手が本気でやってくれたからこそ、反響を呼んだのだと思います。普段からSNS用の撮影などで、選手からの協力態勢が出来上がっているのもありますけど。
梶原 ウチの選手でコンビを組ませるなら誰がいいかなあ。
仁藤 藤原選手と平沢大河選手で、ドラフト1位の美形コンビ「ドラ1イケメン」はどうですか?
ネットでの流行をチェックして選手たちにやらせてみる。
梶原 以前、宮城大弥(ひろや)投手が他の選手に仕掛けた「お茶かココアゲーム」(数年前にインターネットで流行したひっかけクイズ)も動画でバズったよね。
仁藤 あれは僕がInstagramでネタを見つけて、宮城にやってもらったんです。当時彼は一軍入りしたばかりで周りに遠慮する部分があったので、ゲームを通して先輩たちに馴染んでもらえればとの意図もありました。
梶原 羨ましくて、その年のオールスターゲームでウチの益田直也投手も絡めて「お茶かココアゲーム」の動画を撮ってバズらせてもらいました(笑)。
仁藤 去年は宮城と佐々木投手のコラボグッズも作らせてもらいましたね。
梶原 2人は同学年で、WBCの時もずっと一緒にいたほど仲がいいし、朗希が完全試合を達成した時の相手投手が宮城くんだった縁もあるので、ウチも喜んでコラボさせていただきました。165キロの球を投げるピッチャーが「ろーたん」と呼ばれるのもギャップがあっていいんですよ。そこにファンは親しみを持ってくれるので。
仁藤 特に女性ファンは、選手同士が仲良くしている様子を見るのが好きですよね。今の野球選手はスキンシップも多いし。
梶原 昔は同じ歳であろうと、他球団の選手と仲良くしてはダメという雰囲気があったけど、最近はキャンプ中でもみんな普通にご飯を食べに行ってますから。時代は変わりましたね。
【佐々木郎希 17】
【宮城大弥 13】
マリーンズとバファローズ、両球団のイチオシ選手。
仁藤 最近野球ファンになった女性に、イチオシの選手を挙げましょうか。
梶原 まずはキャッチャーの松川虎生(こう)選手。ニコッとした時の笑顔が「この子には美味しいものを食べさせてあげたい!」って気持ちになるんです。
仁藤 可愛いキャラだと、ウチは先ほどから名前が挙がっている宮城ですね。パッと見は高校生のようですし、性格も素直で可愛い。わが子のように見守って応援してほしいです。
梶原 個人的には、チーム最年長だけどいつまでも野球少年っぽさが残る荻野貴司選手や、武士の雰囲気がある澤村拓一(ひろかず)投手、俊足の髙部瑛斗(あきと)選手を推したい。イケメン枠なら、去年10勝を挙げた小島(おじま)和哉投手、去年のC・S(クライマックス・シリーズ)でも脚で魅せた和田康士朗選手でしょうか。
仁藤 中嶋聡監督は口数は少ないけど、威圧感がなくて選手との距離が近く包容力を感じさせます。そしてチーム最年長のリリーフ、比嘉幹貴(もとき)投手は若手からもどんどんイジられる度量の深さがあります。彼と平野佳寿(よしひさ)投手がベテランで若い子を持ち上げてくれるからこそ、颯一郎や山下舜平大(しゅんぺいた)ら、イキのいいピッチャーが伸び伸びやれるんだと思います。
梶原 一番人気は山﨑颯一郎投手?
仁藤 ですね。キャンプでもシーズン中でも、彼がグラウンドに現れると歓声がすごいです。あと、僕としては大人の女性には廣岡大志(たいし)選手を推したいですね。韓国の俳優、パク・ソジュンさんに似ているイケメンです。
\注目選手pick up (マリーンズ)/
【藤原恭大 1】
【小島和哉 14】
【横山陸人 60】
【和田康士郎 63】
\注目選手pick up (バファローズ)/
【山下舜平大 11】
【山岡泰輔 19】
【山﨑颯一郎 21】
【廣岡大志 30】
女性ファンを増やすために取り組んでいること。
梶原 ウチの場合、ファンの皆さんに「○○選手の、どんな写真をアップしてほしいですか?」といった感じの「投げかけスタイル」でSNS発信をすることがあります。そのレスを返して、次回以降の投稿でそれが反映されたらうれしいじゃないですか。
仁藤 僕もオンライン配信のコメントは細かくチェックし、面白そうなものはなるべく実現するようにします。春のキャンプ中は、Instagramに1日10回以上は投稿して、「モデル顔チャレンジ」など、遊びが許される時期ならではの企画を行っていました。
梶原 シーズンオフからキャンプインにかけては、多少緩めのこともOKだからね。去年のキャンプは吉井監督の就任直後で、お披露目の意味で監督を大々的にフィーチャーしました。
仁藤 梶原さんはさすがですよ。僕は中嶋監督にあそこまで迫れません(笑)。
梶原 動画撮影はその場の空気になり切って、選手の懐に入り込んで、緊張を強いなければ大抵うまくいく。慣れていない選手でも、まず押してみて、ダメなら引いてみる。距離の詰め方は恋愛と一緒ですよ(笑)。
仁藤 なるほど。僕は、今のファンにはInstagramが最もカジュアルで身近なコンテンツかと思い、重きを置いていますが、ウチのインスタはハッシュタグをたくさん使うなどして、他球団と差別化を図っている部分はありますね。
梶原 文章、画像、映像と、いろんな形でチームの情報を出していますけど、やはりYouTubeへの反響がめちゃくちゃ速くて、閲覧数も多い。元新聞記者としては少し複雑だけど……。仁藤君は、新しく始めたいことってある?
仁藤 梶原さんがおっしゃったとおり、今は発信手段が多岐にわたっているので、まずは各ジャンルの発信ペースを維持することと、より深掘りするのが目標ですね。
今年は広島カープから西川龍馬(りょうま)選手、北海道日本ハムから吉田輝星(こうせい)投手という注目の選手が入団したので、2人とは早く仲良くなって、いい画像や映像を撮れればと。あとは、あまり出たくない精神の廣岡選手を、どう変えてプッシュしていくか(笑)。
梶原 僕はTikTokに手を出そうとも思ったけど、そこまで手が回らないので、視聴者数の多いYouTubeを強化するのが現実的かなと。今年はユーチューバー的なノリも入れようと思ってます。
仁藤 いいですね! それからグッズの強化も。ファンにとってはグッズを買うことも“推し活”の一環なので、アクリルスタンドなど手頃なものから幅広く揃えようと考えています。
梶原 マリーンズとしては、バファローズに順位でもSNS発信の面でも負けているので、今年はなんとかどちらも巻き返したいんですよ。とりあえずはバファローズを制してウチが優勝する。それが今年の第一目標!
仁藤 今年はより他球団からのマークがキツくなりますが、そこを跳ねのけてリーグ4連覇を果たしたい。あまり野球に詳しくない方も、まず試合を観てもらえれば、選手のキャラもわかってきて、“推し”ができると思うんです。
梶原 お互いに頑張ってプロ野球を盛り上げていきたいね。
[goods]当たり前だけど、今はもうメガホンだけじゃない。コレクションしたくなる応援グッズ。
マリーンズのグッズは現在のチームカラーである黒と白を基調としたかっこいい系が多いが、実はこんな可愛いサンリオコラボも毎年実施。ホームユニフォームを着たぬいぐるみのキーホルダー(1)や巾着(2)は、キャラクターとのお揃いコーディネートも楽しめる。
オリメンランクイン選手のアクリルスタンド(3)とBIGサイズのうちわ(4)は、まるでアイドルのコンサートグッズのよう。販売されたのも「Bsオリ姫デー」といういわゆるレディースデーで、ファンは推し選手の登場時に振ったりSNSにアップしたりとフル活用した。
[food]観戦に行く楽しみは試合以外にも! ZOZOマリンスタジアムと京セラドーム大阪の人気球場メシ。
マリーンズ本拠地ZOZOマリンスタジアムでは、〈朗希のピンクグレープフルーツスカッシュ〉(1)をはじめ佐々木投手のメニューが定番人気。苗字つながりで毎年〈大輝の旨辛坦々塩焼きそば〜たっぷり岩下の新生姜のせ〜〉(2)などの「岩下の新生姜(R)」コラボが登場する岩下大輝(だいき)投手にも注目したい。
京セラドーム大阪の、バファローズ選手によるプロデュースメニュー人気1位は、一昨年から販売している〈神様・仏様・宮城様のタコライス〉(3)。また〈山﨑投手のWソースカツ丼〉(4)は、今年1月放送の『ジョブチューン』(TBS系)の球場グルメランキングで3位に選ばれた。
※選手、球団の情報は2024年3月時点のデータのため、変更が生じる場合があります。
※グッズやフードメニューは、品切れや終売により購入できない場合があります。
『クロワッサン』1116号より
広告