くらし

つい話を盛ってしまいます。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

私の悩みは話を盛ってしまうということです。同僚が失敗談を話すと「私なんかもっとひどいよ」と多少の作り話も交えて返したり、街で見ただけの芸能人の様子を「すごく感じがよくて声も素敵だった」とか言ったり。その場を盛り上げたいと思ってやってしまうのですが、後で自己嫌悪に陥ります。周りにバレているかもしれません。この癖を直したいです。(40代・公務員)

たいっしー(以下、た) これ、全く問題ないです!

ふなっしー(以下、ふ) そのとおりなっし! 我々の仕事も、ある意味話を盛ることですなっし。

 そうだよね。この人も場を盛り上げたくてやってることで、周りを不快にさせてないもの。たとえば100メートルぐらい離れたところにいるふなっしーを見ただけなのに「すごく性格がよくて優しかった!」って話すのは、何も害がないよね。

 そんな話はむしろどんどん広めてほしいなっし。「たい平師匠を見たけど、トム・クルーズかと思った!」もいいなっし。

 (笑)。「街でふなっしーに会って手を振っただけなのに三千円くれた」とかね。

 それだと、この先いろんな人に請求されそうなっしな……。

 とにかく悪口じゃなくて、いいほうに話を盛るのは素敵だと思うよ。

 全員ハッピーになるなっしな!

 周りにバレてるかもしれないなら、いっそのこと振り切っちゃったら? 話すことを全部ホラ話にしちゃうの。

 「あの人、次はどんなホラを吹くんだろう?」って周りも楽しみになるなっし。

 話を面白く変える力って、誰でも持ってるわけじゃないからね。ぜひこれからも幸せを振りまいて!

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
林家たい平

林家たい平 さん (はやしやたいへい)

落語家

1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

ふなっしー

ふなっしー

2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1113号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間