くらし

包まないロールキャベツ【大庭英子さんのレシピ】

切らずに使えるから洗い物が少なくて済み、お財布に優しいひき肉。
さらにポリ袋をボウルかわりにして後片付けのストレスを大幅に減らした技ありメインディッシュを、料理研究家の大庭英子さんに教わります。
  • 撮影・青木和義 文・singt

包まないロールキャベツ

【技あり!】たねを作ったポリ袋を利用し、押さえながらたねをキャベツに密着させて。「隙間を作らないことで火の通りがよくなります」

キャベツをゆで、たねを包んで巻く作業はもういらない新発想の〝ロールキャベツ〞。「ちぎった生のキャベツでたねを挟めば大丈夫。蒸し煮にしてしっとり仕上げて」

【材料(2〜3人分)】
たね[豚ひき肉 200g、玉ねぎのすりおろし 大さじ3、塩 小さじ1/2、胡椒・ナツメグ 各少々]
キャベツ 1/2個(500g)
トマト 小1個
A[ローリエ 1枚、洋風スープの素 小さじ1、塩 小さじ1/2、胡椒 少々]
小麦粉 適量

【作り方】
1.キャベツは大きくちぎる。トマトは横半分に切って種を取り、1cm角に切る。
2.たねの材料をポリ袋に入れ、全体が均一になるまで袋の上からもみ、混ぜる。
3.直径約18cmの鍋にキャベツの½量を敷き、小麦粉を全体に薄くふる。2を袋から出し、キャベツの上に袋で平らに重ね広げる。小麦粉を全体に薄くふり、残りのキャベツも広げ、手で押さえてなじませる。
4.水1と1/2カップを加えて強めの中火にかけ、煮立ったらAを加える。鍋よりひと回り小さい耐熱の皿で落としぶたをし、さらにふたをして弱火で30分ほど煮る。煮汁を残して器に盛る。
5.煮汁にトマトを加えて中火にかけ、ふたをして5分ほど煮て4にかける。

大庭英子

大庭英子 さん (おおば・えいこ)

料理研究家

身近な材料と基本調味料で作れる、失敗のないレシピを提案。シンプルかつ作り手に寄り添った料理に、熱烈なファンが多い。

『クロワッサン』1105号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間