防災の日に向けて、いざという時の備えと対策を確認しておきたい人のための3つの記事。
9月1日は防災の日。災害の備えを、この機会に見直してみませんか?
文・クロワッサン オンライン編集部
1. あなたの家は大丈夫? 防災安全チェックシートで確認しよう。
災害時に家の中でのケガや事故を防ぐには、日頃から「知る・片づける・備える」意識が大切と防災士・整理収納アドバイザーの熊田さん。
まずはあなたの家の現状の危険度をチェックリストで確認しましょう。大きな家具は転倒防止をしていますか?
2.避難所で女性を支える必需品。職場に置いておくべきものから口腔ケアまでジャンル別に厳選。
意外と情報が少ない、女性特有の避難グッズ。被災地で救助活動に取り組む松田佳重子さん、澁川真希さん、辻 直美さんに聞いて、女性のための必需品をジャンル別に厳選。避難所で女性が気をつけることも必読。
3. 被災時に素早く日常を取り戻すための「トイレ」と衛生の備え、決定版。
特に女性はトイレにセンシティブな人も多いはず。
「トイレの備えがないと、人は水分や食事を控えるようになります。すると脱水症状や体力、免疫力の低下を引き起こし、命に関わる健康被害をもたらします」と、国際災害レスキューナースの辻直美さん。ゴミ袋やペットシーツ、新聞紙など、容易に手に入るもので作る簡単な災害用トイレの作り方を教えてもらいました。