くらし

高知のハーブ農園で教わる、フレッシュなハーブの愛で方、味わい方。

高知には植物の名所が多いのをご存じですか?
一度は訪れてみたいこだわりのハーブ専門農家を、フラワースタイリストの平井かずみさんと訪れました。
  • 撮影・徳永 彩(KiKi inc.) 文・黒澤 彩

まるふく農園

ハーブ農園で教わる、新鮮な香りを楽しむアイデア。

「ここに来たら、まだ知らないハーブについて教えてもらうのも楽しみ」と平井さん。種類の多さにいつも驚かされるそう。

平井さんの友人でもあるハーブ生産者の楠瀬健太さんを訪ねて、「まるふく農園」へ。農園といっても、ここは高知市内の閑静な住宅地。主にハウス栽培でハーブを育てている。

「ここのハーブは食用のものだから、口にしても安心。健太さんが作っているハーブコーディアルやハーブティーもとっても美味しいんですよ」

と平井さん。東京で行うハーブを使ったワークショップなどでは、いつもこの畑から摘みたてを送ってもらう。

ブーケにするハーブを選ぶ。ほかの枝を傷つけないよう丁寧にカット。

「10年以上前に花市場で見つけた素敵なハーブブーケが、健太さんのものだったと後から知りました。当時は、ハーブを切り花で出荷してくれる生産者さんがあまりいなかったので、健太さんを紹介してもらえたときにはすごくうれしかったですね」

星のような形のボリジの花。エディブルフラワーでもある。

時には思いがけないオーダーも? ハーブの使い道は広がっている。

料理に使う葉というイメージが強いハーブ。花が咲くことを知らず、平井さんのワークショップで初めて見て驚く人もいるという。

「ハーブの花って、華奢でとても可愛いでしょう? 料理で使用する以外の楽しみ方も伝えていきたいです」

高知の温暖な気候はハーブ栽培に適していて、例えばティーツリーの木なども、冬枯れせずに一年を通して緑の葉を収穫できるのだそう。ハウス内にのびのびと育っているその種類は、ざっと100種以上。

実家の納屋を改装したという楠瀬さんのアトリエの外には、苗のポットがずらり。ハーブは高知の日曜市でも買うことができる。

「うちでは食用、ブーケ用などと用途を決めずに、いろいろなものを育てています。僕としては雑草だと思っていたカタバミが、とあるレストランから『ぜひ欲しい』と言われたことも。平井さんもそうですが(笑)、いつどんなオーダーがあるかわからないので、なるべく応えられるように準備をしておきたいですね」(楠瀬さん)

この日、摘みたてのハーブで作ってくれたのは、ノンアルコールのモヒートとフレッシュハーブティー。平井さんのブーケと合わせて、3つのアイデアを参考に、生活の中にハーブを取り入れてみたい。まるふく農園では苗も販売しているので、自分で育てたハーブを使えば美味しさや喜びも格別に。

まるふく農園当主の楠瀬健太さん。高知市内でレコード店を営むなど趣味も多彩。

“愛でて、味わって。フレッシュなハーブを楽しみます。”

●モヒート

楠瀬さんオリジナルのハーブコーディアルと、新鮮なミントをたっぷり使ったドリンク。合わせる柑橘類はお好みで。レモン、ライムのほか、高知の小夏を使うことも。

(1)スペアミントを中心に、アップルミントを混ぜても。

(2)ミントと薄く切ったレモンを軽く潰し、香りを立たせる。

(3)コーディアルを30mlほど(ガムシロップでも可)。

(4)氷と炭酸水を加え、仕上げにレモンを添えれば完成。

●ハーブティー

その時々に収穫できるハーブをミックスして熱湯を注ぎ、3分ほど蒸らすだけ。この日はレモングラス、レモンバーム、スペアミントに、彩りとしてラベンダーを1枝。

●ハーブブーケ

どのハーブもまだ背が低く、葉も小さめ。初々しい早春の趣のブーケ。

花がついているものを中心に少しずつ摘んで束ねた小さな香りのブーケ。摘んだらすぐに10〜20分、できれば2時間ほど水に浸けて休ませてから束ねるのがポイント。

(1)ゼラニウム、レモンマリーゴールド、バジル等。

(2)親指と人差し指の間に茎を挟むように軽く持つ。

(3)茎が曲がっているものを入れると動きが出る。

(4)ボリュームのあるものを中心に細い茎を足していく。

●まるふく農園

高知市福井町512・1 
営業時間:11時~17時 
休園:日曜 来園の際は必ず事前に電話で確認を。
TEL.088・875・3826 
オンラインショップ https://www.matokaherbs.com/

平井かずみ

平井かずみ さん (ひらい・かずみ)

フラワースタイリスト

花の教室、ワークショップなどを通じて、自然の景色をうつす花生けと、花のある暮らしの楽しみを伝える。本誌、目次ページでの連載「花に、託して。」は7年目に。

『クロワッサン』1092号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間