くらし

『キッチンが呼んでる!』著者、稲田俊輔さんインタビュー。「小説の主人公に、思いを託しました」

  • 撮影・三東サイ 文・広瀬桂子(編集部)

「小説の主人公に、思いを託しました」

稲田俊輔(いなだ・しゅんすけ)さん●料理人、飲食店プロデューサー。京都大学卒業後、飲料メーカー勤務を経て円相フードサービス設立に参加。南インド料理店『エリックサウス』は10店舗展開。カレー関係の書籍ほか、エッセイ集『おいしいもので できている』も評判に。

南インド料理ブームを牽引する料理人にして、飲食店プロデューサー。
その一方で、連日ツイッターにアップされる軽妙な文章に熱烈なファンは多く、いまや連載が4本。この後も、出版予定がめじろ押しだ。そんな稲田俊輔さんの初の小説がこちら。

「小説を書かないかと最初に打診されたときは、もちろん躊躇しましたよ。でも、小説なら嘘書き放題ですよ、と言われてうっかり乗ってしまった」と笑う。

書き始めてみたら、意外なほどすいすい書けたという。

「エッセイだと自分ごととして書くわけですが、小説は適度に責任転嫁できるところがいいですね。主人公を女性にしたのも、そういう理由。それに、もともと、女性はユニークで自由な人が多いと思っていたので、一種の憧れもありましたね」

全編を網羅しているのは、“ナチュラルボーン食いしんぼう”である稲田さんの、食に対する熱い思いと知識。

「甘さ控えめのジャムは、朝の気持ちになんの引っ掛かりも残さない」「ビュッフェは、“何を食べるか”でなく、“何を食べないか”」「辛いものを食べるとき、なんか、生きてる!って感じするよね」などなどの名言が、飛び交う。

「これだけは自分が書かなきゃ、と思うことがあって、その言葉にリアリティを持たせるために、ストーリーを積み上げていきました。エッセイよりも、自然にわかってもらえる気がしました」

主人公は、自分で料理もするし、立ち食い蕎麦も食べるし、気の利いたイタリアンにも行くし、うっかりウーバーイーツを頼んで失敗もする。

「彼女の中では、全部がフラット。食に対する知識があることが偉いわけではなくて、普通のものを普通に食べて楽しむことができるって、本当に大事です。同じものを食べるにしても、順番にこだわるとおいしさが違います。人とごはんを食べながら、ごはん以外の話をするって、もったいないですよ」

料理するってこんなに楽しい。真似したい料理がいっぱい。

引っ越したばかりで何もないところから、徐々に道具と食材を揃え、“私は今日、何が食べたいのか”と自問しつつ、料理に取り組む主人公の熱意が清々しい。クミンだけのスパイスカレー、電子レンジまかせの肉じゃが、九州の麦味噌で作る冷や汁、自家製ポン酢などなど、真似できそうなレシピもたくさん出てくる。

「自分は仕事で、もちろん店の厨房に立ちますが、それでも家に帰ってきて、深夜にまた料理することも多い。“モヤモヤしている日こそ、愛しのキッチンに立つ”と書きましたが、料理することは気分転換であり、生活の中のオアシス。自分で作ったおいしいものを食べれば、必ずすっきりします」

自分はちゃんと食べているのか、と思わず自問したくなる。ノリのいい文章はもちろん、ためになるという意味でも太鼓判だ。

同棲していた彼と別れ一人暮らしを始めた主人公。自分の食を取り戻す27日間の暮らしが、細やかに描かれる。 小学館 1,650円

『クロワッサン』1084号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間