大根と鶏つくねの炊き込みご飯と豆腐ともずくのお吸い物【味付けご飯と汁物2品献立レシピ】。
撮影・青木和義 文・斎藤理子
大根と鶏つくねの炊き込みご飯/豆腐ともずくのお吸い物
米の上には大根より先に鶏団子をのせる。そうすることで、鶏から出ただしがご飯によく染み込む。
ご飯
【材料(4人分)】
米 2合
大根 300g
塩 小さじ1/2
大根の葉 20g
鶏ひき肉 200g
A[酒 大さじ1、片栗粉 小さじ1、醤油 小さじ1/2、塩 ひとつまみ]
梅干し 1個
【作り方】
1.米はといでザルにあげ、15分おく。
2.大根は太めの千切りにして塩をまぶし、10分ほどおいたら水気を固く絞る。
3.ボウルにひき肉とAを入れて練り混ぜる。
4.1を炊飯器に入れて目盛りまで水を加え、梅干しをのせる。3を一口大にちぎって入れ、上に2を散らして炊く。
5.炊き上がったら小口に切った大根葉を入れて蒸らす。
6.梅干しを取り出して種を除き、ちぎってご飯とさっくり混ぜる。
汁物
【材料(2人分)】
絹豆腐 1/2丁
もずく(味のついていないもの)80g
A[だし 2カップ、醤油 小さじ1、塩 小さじ1/3]
おろし生姜 適量
【作り方】
1.Aを鍋に入れて沸かし、8等分に切った豆腐を加える。再び煮立ったらもずくを加えて火を止める。
2.器に盛り、生姜をのせる。
味付けご飯と汁物2品献立のコツ
・歯応え、食感に変化をつける。
・物足りないくらいの薄味が大事。
・たんぱく質をどちらかでとる。
・飽きないように薬味で味変する。
一汁一菜で満足する料理を作るコツは、具だくさんにして薬味や香辛料でメリハリをつけることだと重信初江さん。
「食感の違うものをいろいろと入れると、飽きずに食べられます。栄養のバランスを考えて、ご飯か汁物のどちらかには必ずたんぱく質の具材を加えるようにしましょう」
味付けは物足りないくらいのほうが食べ終わった時にちょうどよくなるので、塩分は控えめに。ご飯の具は水分が多いものを避けるのもポイント。
『クロワッサン』1078号より
広告