皮ごと蒸し焼きにして、ほくほくに。 かぼちゃのクミンサラダ【堤人美さんのレシピ】
撮影・三東サイ スタイリング・矢口紀子 文・新田草子
甘みのある食材の組み合わせを、クミンの香りできりっと引き締めて。ほくほく感が増しておいしくなる、夏のかぼちゃでぜひ。
【材料(2人分)】
かぼちゃ 250g
バター 大さじ2
にんにく(つぶす)1かけ
クミンシード 小さじ1
レーズン 大さじ1
ミックスナッツ(ざく切り)30g
メープルシロップ 大さじ2
塩 小さじ1/3
レモン適宜
【作り方】
1.かぼちゃは種とわたを除き、2cmの角切りにする。
2.フライパンにバターとにんにく、クミンシードを入れて弱火にかける。香りが出たらかぼちゃを加えて塩をふり、中火で転がしながら4分ほど焼く。
3.こんがりと焼き色がついたら水大さじ2を回しかけ、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにす
る。
4.竹串がすっと通るくらいにかぼちゃが柔らかくなったら中火にし、レーズンとナッツを加えさっと混ぜ、メープルシロップを回しかけて混ぜる。好みでレモンを搾る。
旨み、甘みが際立ち、量も摂れるあったかサラダ。
火を通した野菜で作るサラダが大好きという、料理家の堤人美さん。
「例えば普通は生で食べることが多いきゅうりも、種を除いて炒めたり。野菜は加熱するとかさが減るのでたっぷり食べられるし、旨みや甘みが増して、生とはまた違ったおいしさが楽しめます。冷たいものが増えて胃に負担がかかりがちな、これからの季節にもうれしいですよね」
しんなりとするのでドレッシングや他の具材が絡みやすくなることも、温野菜のメリットという。
「味がしっかり決まり、野菜が主役でも満足感のある一品になります。ごはんに合わせてもいいし、おつまみにも。献立の幅が広がります」
『クロワッサン』1071号より
広告