鶏むね、豚切り落とし…安売り肉の冷凍&活用術。
撮影・青木和義 スタイリング・高島聖子 文・石川理恵
安売り肉の冷凍&活用術
お得な大容量パック肉を自宅で冷凍したい場合、小分けにすると劣化しにくく、使い勝手もよい。新鮮なうちに「だいたい100gに小分け冷凍」しておけば、在宅時のひとりランチに活躍。
2人分なら2包み使えばOKだ。豚切り落とし肉は電子レンジで半解凍、鶏むね肉は電子レンジで蒸し調理がサッとおいしく作れる方法。
\豚切り落とし肉の冷凍術/
大容量パックの「冷蔵豚切り落とし肉」は、1パックのグラム数から換算して、目分量で80~100gぐらいになるように等分し、ラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍する(たとえば1パック480gならざっくり5等分にして冷凍)。できれば金属製のバットにのせて急速冷凍するとよい。
豚肉の卵とじ丼
【材料(1人分)】
冷凍豚切り落とし肉 80〜100gぐらい
卵 2個
玉ねぎ 1/8個
ごはん 丼1杯分
みつば適量
A[だし汁 1/3カップ しょうゆ・みりん 各大さじ1 砂糖 大さじ1/2]
【作り方】
1.冷凍豚切り落とし肉は電子レンジ200W(解凍モード)で1分加熱し、半解凍状態にして4等分ぐらいに切る。
2.玉ねぎは薄切りにする。
3.卵2個をボウルに割る。その際、卵黄1個は取り分けておく。残りは粗めに溶く。
4.浅鍋(または小さめのフライパン)にAを合わせ、沸騰したら玉ねぎを入れ、豚肉を加えて解凍しながら煮る。肉の色が変わったら、溶き卵をまわし入れ、蓋をして一呼吸おいてから火を止めて、半熟に仕上げる。
5.ごはんを丼に盛り付け、4をのせ、取り分けていた卵黄をのせ、刻んだみつばを散らす。
\鶏むね肉の冷凍術/
大容量パックの「冷蔵鶏むね肉」は、1パックのグラム数から換算し、目分量で80~100gぐらいになるように切り分けてラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍する。できれば金属製のバットにのせ、急速冷凍するとよい。
鶏肉のフォー
【材料(1人分)】
冷凍鶏むね肉 80〜100gぐらい
フォー(乾麺)80g
紫玉ねぎ 1/8個
香菜 適量
ライム(くし形に切ったもの)1個
水 1と1/2カップ
A[水 100ml 酒 大さじ1 しょうが薄切り 3枚 ねぎの緑の部分 1本分 塩・こしょう・砂糖 各適量]
B[酒 大さじ1 鶏ガラスープの素・ニョクマム(またはナンプラー)各小さじ1 塩・こしょう 各適量 赤唐辛子輪切り 1本分]
【作り方】
1.冷凍鶏むね肉は耐熱皿に入れ、Aの水、酒をかけ、塩、こしょう、砂糖をふり、薬味をのせる。ふんわりとラップをし、電子レンジ500Wで7分加熱して火を通す。そのまま冷まし、食べやすく割く(蒸し汁はとっておく)。
2.紫玉ねぎは薄切りにする。香菜は葉先をちぎり、茎は2cm長さに切る。
3.耐熱皿に残った蒸し汁を漉して鍋にあけ、水を足して中火にかける。Bを加えて味を調え、スープを作る。
4.フォーは表示どおりにゆで、水気をきって丼に盛り付ける。スープを注ぎ、鶏肉、紫玉ねぎ、香菜、ライムをのせる。
『クロワッサン』1069号より
広告