豚かたまり肉の冷凍節約術、一人あたり月約840円おトク!
撮影・山本康典 文・田辺 香 ※食品の価格は編集部調べ。
塩胡椒して即冷凍、柔らかさをキープ。【1人あたり月に約840円おトク!】
「かたまり肉を切って塩・胡椒して冷凍すると、断面の繊維に下味がなじみ、肉自体が柔らかくなります。酢豚やカレーに手軽に使えますし、生姜焼きにしてもおいしい。衣をつけて冷凍すればいつでもカツが揚げられます」
●500g、1315円の国産の豚かたまり肉を2本購入。カットして金属トレイで急速冷凍。4週間ほど保存でき、1人分100gとして、月に10回料理に使う。
国産豚肩ロースの厚切り100gの相場は347円。10回分を都度購入した場合と比較して、1人あたり月840円の節約になる。
豚肉を1cmほどの厚さに切り、塩・胡椒をふった金属トレイに。厚さは好みで調整を。
↓
肉の上にも塩・胡椒をふる。冷凍することで肉の繊維が壊れ、下味がなじむ上、柔らかくなる。
↓
1cm厚さに切って冷凍
100gずつなるべく薄く平らにラップで包み保存袋に。2枚の金属トレイに挟んで冷凍保存。
衣をつけて冷凍
一口サイズに切った肉に衣をつけ、金属トレイで急速冷凍。凍ったら保存袋に入れ冷凍する。
岩崎啓子さんは、食材の作り置きや冷蔵・冷凍保存による節約術の草分け的存在。
「とはいえ実はどんぶり勘定の人間なんです。そんな私でも少し考えて保存してみたら、案外節約できたんですよね(笑)」
肉や魚は週に1、2度スーパーでまとめ買いを。野菜はその都度買い足していく。
「頑張って保存したけど、冷凍焼けでロスになる食材もある。まめに使い切ることが大事です」
岩崎さんの家庭料理は毎日食べても飽きない定番の味付け。ひとつから簡単に習慣化できる。
「欠かせないのが金属トレイです。急速冷凍すれば食材を新鮮に保存できるし、時短につながります。節約できる金額でいえば、たとえば豚かたまり肉は月に1人あたり800円程度だけれど、4人家族に換算すれば4倍になります。続けていくことで、いつの間にかコツコツ節約できていますよ」
節約 POINT・平たい金属トレイで食材を急速冷凍。
「食材を金属トレイで急速冷凍すると、金属の熱伝導率で、冷凍時間が短く済みます。基本的に食材を薄くカットする、平らにのばすなどして保存します」。
急速冷凍により、解凍しても鮮度が保たれ、食感と旨味が損なわれない。
『クロワッサン』1069号より