くらし

「お金も老後も不安は尽きません」、お笑い芸人・川村エミコさんがプロに聞く節約術。

  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・山崎由佳(川村さん) ヘア&メイク・遠藤芹菜 文・小沢緑子

せっかく稼いだお金だから少しでも増やすために分散を。

川村 老後資金の準備は、40代からでも間に合うんでしょうか……。

深川 人生でお金の貯め時は「独身時代」「子どもの教育費がかかりだす前」「子どもが独立して定年まで」の3つがあり、独身の川村さんはまさに貯め時。仕組みさえ作れば貯まります。銀行以外に金融機関の口座はお持ちですか?

川村 銀行以外はないんです。

深川 低金利時代、銀行だけでは増えずすごくもったいない。お金は使う時期で預け先を分けましょう。「5年以内」に使うものは銀行預金、「5〜10年以内」に使うものは投資信託、「10年以上先〜老後」まで置けるものは貯蓄ができる生命保険(貯蓄性保険)があり、この3つに分ける分散法が私のおすすめ。

川村 投資なんて私にできるかなあ。

深川 ドルコスト平均法といって月々3000円、5000円など少額から積み立てられる投資信託があるんです。

川村 少額なら試すのもありですね。

深川 分散法がなぜおすすめかというと、お金のことはいくら苦手でも、将来を考えると避けては通れない。それに仕事を頑張って得たお金はムダにしたくない。今後世界の景気がどうなるかは誰にも予測できませんが、iDeCo(※1)やNISA(※2)を活用し、長期・積立・分散投資でコツコツ運用すれば節税もでき、リスクを抑えることができます。

川村 そういうマネーの知識はどうやって身につけていけばいいんですか?

深川 本を読んだり、オンラインのマネーセミナーもあるので活用を。保険は今、金融庁がいろいろな商品を示すよう指導しているので代理店やFP(ファイナンシャルプランナー)も頼りになるはずです。大切な自分のお金のことですから、少し気合を入れて勉強すると、だんだん自分に合う金融商品がわかるようになってきますよ。

川村 モヤモヤが晴れてきました。少しでも貯金ができるように頑張ります!

※1 自分で金融機関、運用商品を選び、毎月決まった金額を積み立てて将来に備える個人型確定拠出年金。
※2 少額から投資を行う人のための少額投資非課税制度。「一般NISA」と積立型の「つみたてNISA」がある。

「家計簿はお金の使い方を分析するツール。パソコン、スマホでも続けやすいものを試してください」(深川さん)

【 人生の中での3つの貯め時 】

●独身時代
未来の自分のために貯金に励み、"貯めグセ"をつける時期。ボーナスはあてにせず、頑張って毎月の手取り収入の2割を貯蓄に回す。

●独結婚後〜第1子の教育費がかかりだす前
第2の貯蓄のチャンス。共働きでも妻が専業主婦と想定した生活水準で。夫婦の財布はひとつにしてそのうちの2割を貯金すること。

●子どもの独立〜定年まで
子どもにかかっていたお金の負担がなくなる時期だが、まだ教育費がかかっていると想定。その分を丸々貯蓄に回すと効率よく貯まる。

【 使う時期でお金を3つに分ける 】

「5年以内」にすぐ使うお金は銀行、それ以外は運用も考えて、「5〜10年以内」のものは投資信託、「10年以上先〜老後」のものは貯蓄性保険と振り分ける。

【 手取り2割を先取り貯蓄に回す 】

※たとえば、独身・手取り30万円の場合。

手取り収入の2割(難しいときは1.5割)を先に貯蓄に回す。残りの6割を生活費、2割を自己投資に当てるとストレスがなく、しかも貯金が自動的に増える。

老後の暮らしとお金の不安を乗り越えるための5カ条

□ 部屋を片づけ、不便なことも見逃さない。

□ 暮らしも貯蓄も工夫と知恵が大事。

□ 〝お金の見える化〟でメンタルを変えよう。

□ 一人でも二人でも幸せに生きる。

□ コツコツ先取り貯蓄が一番簡単で近道。

川村エミコ

川村エミコ さん (かわむら・えみこ)

お笑い芸人

’79年生まれ、神奈川県出身。白鳥久美子さんと組むコンビ〈たんぽぽ〉でボケを担当。初エッセイ『わたしもかわいく生まれたかったな』が好評。

深川恵理子

深川恵理子 さん (ふかがわ・えりこ)

家計の整理整頓アドバイザー

’58年生まれ、愛知県出身。ファイナンシャルプランナー。40〜50代の女性を中心に家計の整理のサポートを行う。著書に『たった2分! 50歳からのガマンしない貯蓄術』など。

川村さん: ブラウス6,930円(イデム/アンティローザ TEL.03・6431・9431)スカート3,960円(マニャーナ スエルテ/アンティローザ)

『クロワッサン』1062号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。