くらし

【AQUA】白物家電の常識を変えるデザイン冷蔵庫、実は冷凍機能もすごい⁉︎ 実際に体験。

食材が古くなる前についつい冷凍室に食材を放り込みがち。しかし、長時間放置すると味が落ちてしまい、70%以上の人が食材を廃棄したことがあるという結果に。AQUAから発売されている冷蔵庫に食材を無駄にしない冷凍機能がついているとか。その効果を実際に体験しにいきました。
  • 撮影・黒川ひろみ 文・ 高橋優璃

長期冷凍で食材を無駄にしてしまう割合が7割以上!?

ステイホーム期間中、家で食事をする機会が増え、冷凍食材に頼っている人が少なくないのでは? 
AQUAが行ったアンケートによると、4週間以上冷凍保存をしている食材があると答えた人は81%。しかし、冷凍して味が落ちてしまい、廃棄したことがあると答えた人は72.4%と、食材を無駄にしてしまう人が多いのが現状。

フードロス問題の観点からも、買った食材は最後まで美味しくいただきたいもの。しかし、忙しい毎日、ラップで食材を一つずつくるんだり、こまめに冷凍庫内の点検をするのは難しい……。ここは最新技術に頼ってみるのも一手。

家電メーカーAQUAから発売されている「TZシリーズ」に搭載されている「おいシールド冷凍」の機能がすごいと聞き、実際にその凄さを体験してみました。

「TZシリーズ」で冷蔵庫デザインの概念を覆す。

AQR-TZA51K(DS)

「おいシールド冷凍」の機能に触れる前に、まず目につくのはそのスタイリッシュなデザイン。
2019年3月に世界的プロダクトデザイナー深澤直人氏がデザインした第一弾が発売された直後は、そのスマートでまるでキャビネットのような見た目で話題に。扉のカーブの美しさ、またインテリアに溶け込むカラーバリエーションなど、こだわりが詰まったデザインは、今までの白物家電の概念が覆るほどの高級感。
日本の住宅事情に配慮し、奥行き635mmの薄型でありながら、512Lと420Lの2サイズを用意。コンパクトと大容量を両立させた。

昨今のキッチン家電のラグジュアリー化に伴い、2021年9月にはスペシャルエディションとして、ダークシルバーのモデルも誕生(上写真)。インテリアも機能もどちらも大事にしたい方にぴったりのシリーズ。

「おいシールド冷凍」なら魚も劣化しづらい⁉︎

AQUAが独自に開発した冷凍鮮度保持技術「おいシールド冷凍」は、冷凍保存中の温度変化を極力抑えているため1ヶ月冷凍しても、食感、味、見た目、うまみを逃しにくいという効果が実証されているという。
実際にマグロのサクを1ヶ月間、おいシールド冷凍搭載の「TZシリーズ」と非搭載の従来機種で冷凍。その変化を比べてみると……。

上が「おいシールド冷凍」、下が従来の冷凍で丸1ヶ月間冷凍したもの。

まず特筆すべきはその霜のつき方。霜は外的要因でついているのではなく、そのほとんどが食材から出た水分と旨み成分なんだそう。水分や旨味成分が抜けるとパサパサになったり、抜けた部分に酸素が入ることで食品の酸化が進み、冷凍焼けや酸化臭によって、旨み成分が抜けて生臭くなったりと、味が落ちてしまう原因に。

上が「おいシールド冷凍」、下が従来の冷凍で、それぞれ1ヶ月冷凍し、室温で1時間解凍したもの。

さらに室温で1時間解凍してみると、色の変化にも違いが。「おいシールド冷凍」は鮮やかな赤に対して、従来の冷凍はマグロの酸化によって少し黒ずみ、端が冷凍焼けしているのも目視できます。

上が「おいシールド冷凍」、下が従来の冷凍で、室温で2時間解凍したもの。

さらに2時間室温で解凍。「おいシールド冷凍」で冷凍したものは色味もきれいに保たれています。従来の冷凍ではドリップも確認。ドリップ成分には旨みが含まれているため、ドリップの流出は味が変わってしまう原因の一つとされています。

左が「おいシールド冷凍」、右が従来の冷凍

解凍したマグロを実際に盛り付けてみても「おいシールド冷凍」で冷凍したマグロはスッと包丁が入り、形が崩れ難く、盛り付けもしやすい一方、従来の冷凍のマグロは身が緩んで、何度か上手に切れないことも。

そして肝心の味わいは、従来の冷凍で冷凍されたマグロを口に含むと、少し生臭さを感じますが、「おいシールド冷凍」で冷凍したものは1ヶ月冷凍したとは思えないほど、臭みもほとんどなく、先ほど買ってきたと言われても信じてしまうほど新鮮さをキープ。
「おいシールド冷凍」はトレーのまま冷凍をしても霜がつきにくく、手間をかけずに美味しく冷凍可能。

料理上手の近道は新鮮な食材にあり。
デザイン性に優れ、高性能なAQUAの「TZシリーズ」を、検討リストに入れてみて。

AQUA 冷凍冷蔵庫 TZ SpecialEdition

左:AQR-TZA51K (512L)
右:AQR-TZA42K (420L)
それぞれオープン価格

問合せ先・アクアお客さまご相談窓口
TEL:0120-880-292
携帯電話、PHSからはナビダイヤル :0570-040-292 (有料)
URL:https://aqua-has.com/cp/fridge/tzseries/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。