料理研究家がアレンジ!コンビニのチルド惣菜を手抜きに見えない家庭料理に。
撮影・柳原久子 料理製作・島本美由紀 文・松本あかね
あると助かる、コンビニの便利アイテム。
バラエティ豊かで、味わいも侮れないコンビニのチルド惣菜。そのまま食卓に出すのはちょっと……という人も、冷蔵庫にある食材と組み合わせれば家庭料理らしくなります、と料理研究家の島本美由紀さん。
「豆腐や卵、半端に残った野菜など、冷蔵庫にあるものと組み合わせれば、量も増えるし、濃いめの味も大人好みに。スパイスで辛みなどを足すと、アクセントにもなって楽しめます」
使い慣れた調味料でわが家の普段の味に近づけるのもポイントだ。
[セブン-イレブン]海老チリに豆腐を加え優しい味に。
「海老チリソース」で海老チリ豆腐
海老の旨みが染み出たソースにざっくり手でほぐした豆腐を混ぜてレンジにかけるだけ。味つけもほどよく、量も増えて一石二鳥。好みで豆板醤を足して。
【作り方】
1.絹豆腐1/2丁を軽く水けを切り、一口大に手でちぎる。
2.ボウルに1と「海老チリソース」1袋、好みで豆板醤を入れて軽く混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
3.器に盛り、万能ねぎの小口切り適量を飾る。
[セブン-イレブン]角煮ごろごろでボリュームあり!
「豚角煮」で炊き込みご飯
炊飯器に入れるだけの手間いらず。冷蔵庫の残り野菜を加えれば彩りもアップ。1袋で2人分できるのもうれしい。汁物をつければ満足感のあるランチに。
【作り方】
1.「豚角煮」1袋をパックごと熱めのお湯に1分つけておく。
2.米1合を洗って水けを切り、炊飯器に入れる。
3.1を煮汁ごと加え、1合の目盛りまで水を注ぐ。
4.塩ひとつまみを振り、ほぐしたしめじ50g、薄いいちょう切りのにんじん30gをのせて炊く。
[ファミリーマート]ご飯にのせて丼にしても。
「焼き鳥」で親子煮
濃いめの照り焼き風タレを調味料代わりにして、家族の大好きな味に。玉ねぎ、卵などいつも家にある食材と合わせれば、2人分に充分な量に。栄養的にも充実。
【作り方】
1.フライパンに「焼き鳥」1パック、薄切りの玉ねぎ1/4個分、3倍濃縮のめんつゆ大さじ2を200mlの水で薄めたものを入れ、中火にかける。
2.玉ねぎがしんなりしたら溶き卵2個分を回しかけ、卵が好みの硬さになるまで煮る。
3.器に盛り、好みで七味唐辛子を振る。
[ファミリーマート]春巻きの皮が余ったらぜひ。
「肉じゃが」で春巻き
肉じゃがをつぶして、マヨネーズを加えるとコクが出る上、つなぎとしての効果も。数枚だけ残った春巻きの皮の活用法としてもおすすめ。
【作り方】
1.「肉じゃが」1袋は汁けを切り、軽くフォークでつぶしてマヨネーズ小さじ2で和える。
2.春巻きの皮を3枚用意する。1枚ずつ広げて角を手前にし、1の1/3量をのせて巻く。巻き終わりに、水溶き小麦粉(小麦粉小さじ1を同量の水で溶いたもの)を塗る。
3.フライパンに2cmくらいの油を入れて熱し、表面がきつね色になるまで2分ほど揚げ焼きにする。キャベツとトマト各適量を添える。
[ローソン]旨みたっぷりのパスタがすぐできる。
「海老ときのこのアヒージョ」で菜の花のペンネ
アヒージョといいつつオイルは控えめ。パスタソース感覚でフライパンで調理すれば味がしっかり絡み、塩を足す必要なし。
【作り方】
1.菜の花1/2束は熱湯で1分ほどゆでて冷水にさらし、水けを搾って半分に切る。
2.ペンネ50gは袋の表示どおり茹でる。
3.フライパンに「アヒージョ」1袋を入れて中火にかけ、1と2を加えて煮絡める。
[ローソン]人気のサラダチキンで立派なメインのおかず。
「サラダチキン」でよだれ鶏
サラダチキンをスライスし、中華風のタレをかければ人気の一皿があっという間に。きゅうりもピーラーを使ってよりラクに。
【作り方】
1.「サラダチキン」(プレーン)を1cm幅のそぎ切りに、きゅうり1本をピーラーで薄切りにする。
2.長ねぎのみじん切り1/4本分、醤油・酢・砂糖各大さじ1、ラー油小さじ1、おろしにんにく小さじ⅓をよく混ぜる。
3.器に1を盛り、2をかけ、白ごま適量を振る。
※各商品とも一部店舗では取り扱いがない場合があります。
『クロワッサン』1039号より