眼精疲労やダイエットに。ホタテとエリンギのチーズペッパースープ【鶏むねスープのアレンジレシピ】
慢性的な疲れには鶏むね肉に含まれたイミダペプチドが効果的。応用自在の鶏むねスープをベースに旬の野菜とあわせてかんたん免疫力アップレシピ。
撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり
みそベース
【鶏むねスープ500ml+みそ大さじ2】
日本人のDNAに訴えかける“おふくろの味”は無敵の発酵食。
ホタテとエリンギのチーズペッパースープ
[効果 → 眼精疲労 ダイエット]
ベビーホタテのごろっと感とエリンギの歯ざわりが楽しめるスープ。ホタテは高たんぱくで低脂肪のヘルシー食材。食物繊維たっぷりのエリンギと組み合わせればダイエットに効果的です。
【材料】(2人分)
ベビーホタテ(ボイル)10個(80g)
エリンギ 1本(50g)
ほうれん草(サラダ用) 20g
ピザ用チーズ 20g
バター(無塩) 10g
黒こしょう ・小さじ1/4
鶏むねスープ(※作り方は画面下に掲載) 500ml
みそ 大さじ2
【作り方】
1.鍋にバターを溶かし、ホタテ、縦4等分に切ったエリンギを炒める。ホタテの表面に焼き色がついたら、鶏むねスープを入れて中火で温める。
2.スープが沸騰寸前になったら弱火にして、みそを溶き入れ、ほうれん草を加えてサッと煮る。
3.器に盛り、ピザ用チーズを散らして、黒こしょうをふりかける。
このひと手間に美味は宿る。応用自在、鶏むねスープの作り方。
【材料】4人分 できあがり約1,000ml
【作り方】
『Dr.クロワッサン 重だるいがすっきり!万能鶏むねスープ』(2019年2月5日発行)より。