旬を味わう、白菜と豚肉の生姜塩麹鍋。【藤井恵さんのレシピ】
「食事は自宅で」が基本のこの冬、食事作りの負担感を軽くする工夫が必要です。家族を盛り上げる華やぎや味のこだわりには手を抜かず、こっそりラクする方法を考えました。
撮影・福岡 拓 スタイリング・荻野玲子 文・板倉みきこ
冬野菜を食べきる鍋
この時季最も美味しくなる野菜、白菜をとことんいただく。
鍋だけでなく副菜にも使って、旬の味わいを存分に堪能しよう。
白菜と豚肉の生姜塩麹鍋
白菜の葉の間に肉を入れることで、白菜と肉の火の入り方が均一になる。鍋の深さに合わせて、肉を挟んだ白菜を隙間なくぎっしり詰めるのがポイント。
【材料(2人分)】
白菜1kg
豚ロース肉しゃぶしゃぶ用200g
生姜の細切り1かけ分
A[塩麹大さじ3 生姜すりおろし1かけ分 酒大さじ2]
【作り方】
1.豚肉にAをまぶし、3等分しておく。
2.白菜は外側から1枚ずつ葉を外して均等に3組に分ける。豚肉を広げて挟みながら、白菜の葉元と葉先を交互に重ねる。残りの2組も同じように重ねたら、全て5cm長さに切る。
3.口径24cmくらいの鍋に、2を切り口を見せるようにぴっちりと詰める。生姜の細切りを上から散らし、水大さじ3を回し入れて蓋をする。強めの中火にかけて蒸気が出たら弱火にし、20分煮る。
\白菜で、もう一品/白菜とりんごのサラダ
白菜は内側の柔らかい部分を使うと、りんごの食感と合う。葉は切るよりちぎるほうが美味。
【材料(2人分)】
白菜(内側の小さい葉)200g
りんご1/4個
A[レモン汁大さじ1 塩小さじ1/4 はちみつ小さじ1 オリーブ油大さじ1 こしょう少々]
【作り方】
ボウルにAを混ぜ、一口大に切った白菜、芯を除き薄切りにしたりんごと和える。
9割が水分の白菜は、柔らかく消化しやすい野菜。食物繊維やビタミンが豊富。加熱するとトロトロの食感に。葉が肉厚なものが美味。
『クロワッサン』1035号より