くらし

花とグリーンのある暮らしをワンランクアップさせたい人のための4つの記事まとめ。

家にいる時間が増えたいま、新しい趣味を始めるのはいかが。ベランダガーデニングからフラワーアレンジメント、多肉に盆栽。プロにやり方を教わります。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. 庭師、草盆栽家に教わるベランダガーデニング入門。完成までの流れがわかります。

庭師、草盆栽家の砂森聡さんに植物の選び方からその後の手入れまでの工程を聞きました。集合住宅の限られたベランダ空間でも素敵な“庭”は作れます。

 ⇒詳細はこちらから

2. まずは1品種から。多肉植物をお気に入りの器に植えてみよう。

多肉植物アレンジ創作ユニットTOKIIROの近藤義展さんに、多肉植物の苗を器に植え替える基本を教えてもらいました。材料や方法のほか、初心者でも育てやすいおすすめの品種リストも。

⇒詳細はこちら

3. お花写真家に教わる、イメージ通りに花をいけるための3つの基本。

お花写真家の椿野恵里子さんに四季折々の草花の自然な有り様を生かしたアレンジ方法を教えてもらいました。初心者が挑戦しやすい配色や、花器だけでなく普段使いの皿やグラスを使うなど、学びたいノウハウがいっぱいです。

 ⇒詳細はこちらから

4. はじめての盆栽。まずは扱いやすい紅葉から始めてみよう。

これから盆栽を始めたい人には、種木屋 塩津植物研究所による1ステップずつ図解したわかりやすいマニュアル記事を。小さな自分だけの風景を作ってみませんか。

⇒  詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。