くらし

経路検索から混雑状況まで、グーグルマップで確認できる。

地図アプリのなかでも人気の「グーグルマップ」は、地図を見る以外にも便利な機能が満載。使いこなせば、お出かけがもっと楽しくなる!
iPhone芸人、家電芸人のかじがや卓哉さんに教わります。
  • 撮影・岩本慶三(かじがやさん) 文・知井恵理

経路検索でも、複数の交通手段から次の電車の待ち時間まで、きめ細かい情報がわかるのがグーグルマップの特徴。よりスムーズな移動には欠かせない!

車や電車、バスにタクシー。複数の経路を素早く表示。

1.検索バーで、出発地と目的地を選ぶ。テキストで入力する以外に、地図上で指定の場所を指して選ぶことも可能。
2.「経路」を選ぶと、車での最速の行き方が青線で表示。地図の上のアイコンで、車以外の交通手段に切り換えられる。
3.電車を選ぶと、おすすめの経路や複数のルートが表示されることも。経路をタップすれば、混雑状況もわかる。
4.配車アイコンを選ぶと、タクシー料金の目安などを表示。配車アプリをインストール済みなら、リクエストもできる。

混雑状況から宿泊料金まで役立つ情報も簡単に検索。

1.気になる施設や飲食店の混雑状況を知りたい場合は、その施設の詳細情報から「混雑する時間帯」をチェック。
2.「近くの交通機関」が複数ある場合は、すべて表示。どれかを選びタップすると、駅までの経路を表示してくれる。
3.希望の場所で宿泊先を探したい場合、「地名+ホテル」で検索すると、ホテルの場所と宿泊料金が画面に表示される。
4.ホテルを選択すると各予約サイトでの料金が一覧表示され、簡単に比較できる。そのまま予約サイトにアクセスも可能。

アプリは常に最新の状態にアップデートを心がけて。

アプリが最新でないと、せっかくの便利な機能もうまく働かない場合が。また、画面表示も異なることがあるので、何かに迷って友人に聞いてもなかなか話がかみ合わない、なんてことも起こりうる。最新機種は、初期設定でアプリを自動更新するようになっているので問題ないが、手動でアップデートする設定になっている場合は、左の手順をもとにこまめにチェックしよう。

1.Androidは「プレイストア」アプリを立ち上げ、左上の「メニュー」をタップ(iPhoneは「アップストア」アプリを開く)。
2.Androidは「マイアプリ&ゲーム」をタップ(iPhoneは、右上の「アカウント」アイコンをタップする)。
3.アプリごとに更新するか、Androidは「すべてを更新」(iPhoneは「すべてをアップデート」)をタップして一括更新する。

かじがや卓哉 (かじがや・たくや)さん●iPhone芸人、家電芸人。Youtubeチャンネル「かじがや電器店」で家電テクを紹介するほか近著『超スゴいiPhone』(インプレス)も話題。

*説明画面写真は「Google Pixel 4」を使用しています。また、設定では「現在地がON」にしています。

『クロワッサン』1019号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。