【ハイライター】このひと技で垢抜ける、TOMさんに教わる今どきメイクの新常識。
これまで尻ごみしてきたトレンドコスメ。そろそろ使い方をマスターして、今っぽい大人顔を手に入れて。
撮影・塩谷哲平(t.cube) スタイリング・鈴木のり子 ヘア&メイク・TOM モデル・秦まり子 文・菅野綾子
たったひと塗りで くすみを飛ばして 肌をトーンアップ!
Tゾーンや目の下、唇の山のM字部分にのせるだけで、顔に立体感を与えてくれるハイライト。
「それだけでなく、ハイライトにはくすみを飛ばして、顔色を明るく見せてくれる効果があります。とくに夕方以降のお疲れ顔に効果抜群。メイク直しの際、ファンデーションを重ねてくすみを隠すより、ハイライトをすっと入れて飛ばしたほうが断然フレッシュな印象に仕上がります。ポーチに入れて持ち歩けば、常に元気な表情をキープできます」
なかでも選ぶべきは、しっとりとしたテクスチャーのクリームタイプやスティックタイプ。
「これまで多かったパール入りのパウダータイプは、乾燥が気になる肌にのせると白浮きしてしまうことも。その点、クリームタイプは艶っぽく仕上がるので、年齢肌にも安心して使えます。初心者には、白よりも肌に馴染みやすいシャンパンピンクがおすすめ。胸元が開いた服を着る時は、デコルテにも入れると顔まわりがより明るくなります」
TOM(とむ)●ヘア&メイクアップアーティスト。ロンドンカレッジオブファッションにてヘアメイクを学ぶ。美しい色使いや透明感のあるメイクに定評があり、様々なメディアで活躍中。
『クロワッサン』992号より
広告