「血流が悪くむくみやすい」に役立つ不調解消レシピ。
女子栄養大学 栄養クリニック教授の蒲池桂子さんに、不調解消に役立つレシピを教わりました。
撮影・小川朋央 文・嶌 陽子 調理・下條絵美
Q.血流が悪く、首や肩が痛みます。体もむくみやすいのですが……。
A. 代謝や血行をよくして肩こりなどを緩和するにはビタミンB群がよいといわれています。
豚肉やサバ、カツオなどのほか、豆類もビタミンB群が豊富なので、乾物や水煮を活用したり、豆腐などの大豆製品を使うのもおすすめです。
ネバネバ系の食材には、関節の動きを補助する働きのある成分が含まれています。また、塩分の取りすぎやたんぱく質不足はむくみの原因になるので注意して。
ビタミンB群とネバネバ食材は、代謝が悪い人におすすめ。
●青のりとろろがけ豚しゃぶ
ビタミンB群が豊富な豚肉とネバネバ系食材のとろろで、代謝や血流をアップ、関節のケアも。青のりの風味でさっぱり食べられる。とろろは、薬膳では気を養う食材としても知られる。
【材料(2人分)】
しゃぶしゃぶ用豚肉(おすすめはももやロース)200g
長いも 120g
青のり 小さじ1/2
ポン酢 大さじ1
【作り方】
1.沸騰した湯に豚肉を入れる。弱火で2分ほど火を通し、ざるにあげ、粗熱をとる。
2.すりおろした長いも、青のり、ポン酢をよく混ぜ合わせ、豚しゃぶの上からかける。
『クロワッサン』1086号より