痛い、かゆい…それはGSMかも。フェムゾーンケア はポスト更年期の女性こそ積極的に。
美容のトレンド、どのくらい押さえていますか?
知るだけでキレイになった気分になる、今知っておきたいニュースをお届けします。
知るだけでキレイになった気分になる、今知っておきたいニュースをお届けします。
撮影・久々江 満 イラストレーション・松栄舞子 構成&文・風間裕美子
フェムゾーンケアの第一歩は自分を知ること、と泌尿器科医の関口由紀さん。
「子どものころ禁じられたせいか、自分の腟を見たことがない人もいます。女性器は基本的には丈夫で、触ってケアすべきもの。60歳、70歳でも自信が持てれば、老後が豊かになるはず」
具体的なケア法は、まず洗浄と保湿。
「更年期以降、腟周辺は乾きがちなどいくつかトラブルが起きやすくなります。これらを最近はGSM(閉経関連尿路生殖器症候群)と呼び、ケアである程度解決できるものという考えが広まっています。ボディ用ソープやミルクでよいので、毎日ケアしましょう。乾燥や炎症で肌が敏感になっているなら、刺激の少ない専用コスメを使ってみて」
● ボタニカルなオイルで 保湿&マッサージを。
ミココチ ボディケアオイル
ストレス軽減効果があるとされる麻由来のCBDオイルのほか、アルガンオイルなど保湿効果の高い5つの植物由来オイルをブレンド。ハーバルフローラルの香り。
● 細部の汚れや ニオイの 元をオフ。
インティメイト フォーミングウォッシュ
弱酸性、植物成分を配合した低刺激処方で肌にマイルド。キメ細かく濃密な泡が出てくるので、こすらず優しく洗える。角質ケア効果で、明るくなめらかなフェムゾーンに。
● アンファーが フェムテックに 参入!
フェムチャー ミルクミスト
乳酸菌、クロレラエキス配合。フェムゾーンの傾きやすい常在菌バランスを整える。コンパクト&逆さにしても使える設計なので、出先でのニオイケア、乾燥ケアに大活躍。
『クロワッサン』1082号より
広告