編集部Hのクロワッサン・健康おたく情報。
お役立ちアイテムを紹介します。
撮影・森山祐子 イラストレーション・ヤマグチカヨ 文・長谷川未緒
旅先で見つけて直感で購入した「神目箒(かみめぼうき)茶」は、これまで飲んだことのない味。
二日酔いのときや胃腸の調子が悪いときに、すごくおいしく感じます。アニサキス食中毒にかかったときは3日間、ずっと飲んでいました。
「ヤクルト1000」は自宅に宅配の勧誘が来て、契約。1日1本、少なめの量がちょうどよく、朝起きたときや夜寝る前など飲みたいときに飲んでいます。
抗酸化作用があるというモリンガ茶を以前買ったのですが、かなり味にクセがあり続けられず。「有機モリンガタブレット」は1粒が小さく飲みやすいですし、持ち歩きしやすいので、旅行で食生活が偏りがちなときにも飲むようにしています。獣医さんに確認して犬にも時々あげていますが、それもタブレットの小ささゆえですね。
「シンバイオティクス」はダイエットカウンセラーの伊達友美さんから勧められました。腸内環境にけっこう効いている気がします。
「すごくいいから」と友人から手土産にいただいた「HGファクター」は、高麗人参の匂いが強くて、体の地力を上げてくれそうな感じ。かなり高額なので疲れが溜まったときや、顔色がくすんでいるときなど、ここぞというときに飲んでいます。
神目箒茶 VANA
ホーリーバジルのお茶。ストレス緩和や生活習慣病の改善などに。
シンバイオティクス
働きが違う23種類の乳酸菌・ビフィズス菌の力で、腸内環境をサポートする。
Yakult(ヤクルト)1000
ヤクルト史上最高密度の乳酸菌シロタ株配合。ストレス緩和、睡眠の質の向上などの機能が。
有機モリンガタブレット
全必須アミノ酸を含む唯一の植物。アーユルヴェーダでは「300の病を防ぐ」とも。
HGFactor
和漢植物エキス配合。加齢とともに失われていく細胞組織の力を目覚めさせる。
『クロワッサン』1066号より