からだ

歩幅65.1cmで、腰痛知らず。ストレッチや運動で歩幅を広げましょう。

  • 撮影/角戸菜摘 文/石飛カノ ヘアメイク/村田真弓 スタイリング/高島聖子

【ストレッチ&エクササイズで歩幅がアップ。65.1cmを軽々クリア!】

動きや姿勢の特徴がわかったところで、歩幅を広げ、腰痛予防にもなる万人共通のストレッチを実践。

「まず、腸腰筋(ちょうようきん)という股関節の前側にある筋肉を伸ばします。ここが硬いと骨盤や背骨の動きが悪くなり、歩幅が狭くなるんですよ」

続いて、壁に手をついて太ももの前の筋肉のストレッチ、脚をクロスして上体を倒し太ももの外側の筋肉を伸ばす。3歳から中学生までバレエを習っていた影木さん、腕の動きがとてもキレイ。でも感想は、

「うーん? ももの外側というよりウエストが伸びてるような気が」

「伸びてるように見えますけどねぇ(残念そうに)。太ももの外側は柔らかいのかもしれないですね」

そして、床に座って大臀筋(だいでんきん)のストレッチ。

「? お尻が伸びるというより、脚が痛いです」

「骨盤が横に逃げているので真正面に向けましょう」

「あ、本当だ。伸びました!」

オプションとして、猫背姿勢で背中が硬い影木さん用エクササイズ。

「肩と胸を開くコブラのポーズで正しい姿勢を覚えてください。肩峰と大転子(だいてんし)(股関節横の出っ張り部分)が一直線になればOKです」

仕上げは床に手をついて背骨全体のストレッチ。

「言われてみれば背中が伸びてます。猫背なのでこれは習慣にしていくようにします!」

で、前ページ(After)の写真を再びご覧あれ。歩幅が格段に広がりました!

基本の歩幅改善ストレッチ

「腸腰筋のストレッチです。」(平尾先生) 「足の裏を全部台に乗せるんですね。」(影木さん)

「うーん、ウエストが伸びてる気が?」

「片脚立ちでバランスとるのは得意!」

「骨盤をまっすぐ正面に向けましょう。」(平尾先生) 「こうすると伸びてる気がします。」(影木さん)

猫背さん向けエクササイズ

「肩から大転子がまっすぐになるように。」(平尾先生) 「こうですか?」(影木さん)

「背中が伸びてるのを感じますか?」(平尾先生) 「そう言われてみれば…。」(影木さん)

【歩幅広げてみました。by影木栄貴】

平尾雄二郎

監修

平尾雄二郎 さん (ひらお・ゆうじろう)

脊椎外科医

都立広尾病院整形外科医長。脊椎外科の専門医として日々、手術による腰痛患者の治療のほか、セミナーなどで腰痛改善法の普及に努める。

影木栄貴

影木栄貴 さん (えいき・えいき)

漫画家

96年漫画家デビュー。BL漫画、エッセイ漫画のほか、原作・原案でも活躍。弟はミュージシャンのDAIGOさん。

『Dr.クロワッサン 歩幅65.1cmで、腰痛しらず。』(2019年3月5日発行)より。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間