黒酢、りんご酢、バルサミコ酢……余りがちなあの酢にひと手間加えた「タレ」レシピ。
購入したものの、使い切れなかった酢が眠っていませんか? ひと手間加えて「タレ」にしておけば、あと1品欲しいときの味方に!
料理ユニット「南風食堂」主宰の三原寛子さんに教わります。
料理ユニット「南風食堂」主宰の三原寛子さんに教わります。
撮影・村上未知
[リンゴ酢]フルーティで爽やかな酸味に、昆布の旨みでだしがしっかり効いたタレ。
リンゴ酢麹タレ
【作り方】
リンゴ酢200ml、白しょうゆ大さじ2、きざみ昆布10g、麹60g、砂糖大さじ2をよく合わせる。1週間ほど寝かせ、ミキサーにかける。
《あと1品レシピ》ねばねば和え蕎麦
【作り方】
オクラ40gは茹でて小口切り、山芋80gは千切り、豆腐1/2丁は水切りして、粗くくずしておく。蕎麦を茹で、冷水でよくしめる。器に蕎麦を盛り、豆腐、山芋、オクラをのせる。リンゴ酢麹タレ大さじ3と水100mlを合わせたものを蕎麦にかけて食べる。好みでめんつゆを足しても。
《あと1品レシピ》ししとうと茄子の焼き浸し
【作り方】
ししとう10本、茄子1個を焼く。茄子は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。ししとうと茄子をリンゴ酢麹タレ大さじ1と和え、味をなじませる。好みで大葉の細切りをのせる。
《あと1品レシピ》茄子とピーマンと鶏の炒め物
【作り方】
茄子1個、ピーマン2個、鶏もも肉170gを一口大に切る。フライパンにごま油大さじ1をひき、茄子、鶏もも肉を炒める。鶏肉に火が入ったら、ピーマンを加える。くったりしてきたら、仕上げにリンゴ酢麹タレ大さじ2を加えて沸騰させ、炒めながらよくからめる。
広告