【かぶのアンチョビペペロンチーノ】ヒャダインの台所 Vol.295
文・写真:ヒャダイン
今日のメニュー
今回のテーマはかぶ。以前えびしんじょうを作ったり、最近ではせいろで蒸したりしておいしくいただいているのですが、今回はメインのおかずになるものを考えました。かぶって大根に比べて味にクセがない分、ちょっとまろやかすぎて使い方が難しいイメージがありました。
だがしかしです、今回多めのオリーブオイルとしょっぱいアンチョビとコラボさせることで、本来のかぶの甘さが際立って大成功でした。でね、かぶって小さいから皮が剥きにくいじゃないですか。それで手が伸びない……という障壁があるので、今回あえて皮のままにしました。そもそも皮と実の間に栄養素が詰まってるていうのは食べ物あるあるですし。今回皮の少し硬い食感がアクセントになって楽しく、メインのおかずとしてのボリュームもよき。さらにかぶの葉もちゃんと有効活用できているので、個人的にはかぶの最適解を出せました!
【かぶのアンチョビペペロンチーノ】
【材料】
かぶ…5個
アンチョビ…25g
にんにく…2片分
鷹の爪…1個
オリーブオイル…大さじ2(お好みでそれ以上でも)
塩…少々
【作り方】
1. かぶは葉を落とし、皮をよく洗い皮は剥かずにくし切りにする。耐熱容器に入れラップをふわっとかけて5分加熱する。葉は三等分に切っておく。
2. にんにくは薄切りに、鷹の爪はへたと種を取り小口切りにする。アンチョビはみじん切りにして漬けてある油はとっておく。
3. 加熱した鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でにんにく、鷹の爪を炒めて香りを出す。
4. 3に水気を取ったかぶを並べて油を回し、アンチョビを混ぜ入れ、全体的に熱が回り焦げ目がついたら取り出す。
5. 鍋は洗わず、とっておいたアンチョビ缶の油を入れ、かぶの葉を強火で炒める。
6. 1分くらいでサッと取り出したら出来上がり!
広告