「俳人、エッセイスト」夏井いつきさんが手みやげに推薦!『CHOCOLAT LʼECHEVIN』の「ボンボンショコラ」
撮影・青木和義 文・梅原加奈
散歩中の夫が偶然みつけた、街の小さなショコラティエ。
テレビ番組でみせる痛快な査定が人気の俳人・夏井いつきさん。俳句の裾野を広げたいと全国各地を飛び回り、オンラインでも句会ライブを開催するが、「俳句のこと以外には無頓着なもので、自分には手みやげ選びのセンスがない」と笑う。そこで夏井さんの代わりにもの選びを担っているのは、マネージャーで夫の加根兼光(かねけんこう)さんだ。東京・高輪にある
『ショコラ・レシュヴァン』のチョコレートを散歩中に偶然みつけたのも兼光さん。
「有名店ももちろん素敵だけれど、私たちは、こだわりをもって地道に営まれている個人のお店が好きなんです。『ショコラ・レシュヴァン』はまさにそんなお店。東京の定宿のすぐ近くにあり、開店のころから、長いこと手みやげを買うのに重宝しています。こちらのチョコレートは甘すぎず、大人の味。カカオを厳選し、丁寧に作られているものだから、どこに持っていっても喜んでもらえる」
日本国内とフランスでも修業を積んだシェフ・藤野慶弘さんが手がける〈ボンボンショコラ〉は、定番のミルクやキャラメルのほか、マロングラッセやラズベリーなど季節によってさまざまなフィリング(詰め物)のアイテムが登場する。
「このチョコレートもそうですし、手みやげを渡したらどんな顔で喜んでくれるかと考える時間もいいものですね。実は今、楽しみにしていることがあって。事務所のとあるスタッフにとても感謝しているんですが、考えてみたらその気持ちを形にしたことがなかったなと。そこで先日、秋田・大館の曲げわっぱ工房で、その方へのプレゼント用にワインクーラーを特注したんです。完成までに時間がかかるから、いつくるか、いつ渡せるかと待つ時間も楽しくて。ずっとそんなことに気を遣わずに生きてきましたが、最近やっと、誰かに何かを渡すってこういう喜びもあるんだなと実感しています」
●CHOCOLAT LʼECHEVIN(ショコラ・レシュヴァン)
東京都港区高輪3・10・5
TEL.03・5422・9763
営業時間:11時〜18時、日・月曜休。
『クロワッサン』1130号より
広告