おいしい冷製パスタを作りたい人のための3つの記事。
夏に食べたくなる冷製パスタ。美味しいだけでなく、冷やしたパスタは「消化しにくい」デンプン、レジスタントスターチが増えるという嬉しい効果も。
文・クロワッサン オンライン編集部
1. 一つ星レストランのシェフに学ぶ、冷製パスタを美味しく作るコツと3種のアレンジ。
まずは基本から。ミシュラン一つ星店のイタリアンシェフ、小倉知巳さんにプロの技を伝授していただきます。味がぼやけやすい冷製パスタを美味しく作る最大のコツは、氷水に塩をしっかり入れることだそう。
2. 太りにくい炭水化物?レジスタントスターチを美味しく食べる、冷製パスタのレシピ。
ダイエットの天敵と思われてきた炭水化物に含まれる「消化しにくい」デンプン、レジスタントスターチ。冷めると増える特徴があるダイエットの救世主を、冷製パスタでおいしく採ってみましょう。料理家の牛尾理恵さんに夏野菜をつかった2つのレシピを教わりました。
3. 冷製チキンスープパスタのレシピ【牧田啓子さんに教わるさっぱりつるつる冷たい麺】
夏バテしやすい時期は、たんぱく質もしっかり摂りたいもの。疲労回復効果も期待できる鶏むね肉を、茹で汁ごといっしょにいただける栄養満点のスープパスタを牧田啓子さんのレシピで作ってみましょう。