即席しば漬けの作り方と、展開レシピ【野村紘子さんのレシピ】
撮影・木村 拓 文・嶌 陽子
即席しば漬け
本来のしば漬けとは違い、こちらは乳酸発酵させない簡易版。たっぷりの夏野菜を手作りならではのフレッシュな風味で。
【材料(作りやすい分量)】
きゅうり 2本
なす 2本
茗荷 3本
生姜 2個
塩 適量(野菜の総量の3%)
赤梅酢 150ml
赤紫蘇(梅酢漬け)適量
【作り方】
1.きゅうりとなすは1cm弱の輪切りにする。茗荷は縦に四つ切りに、生姜は繊維に沿って薄切りにする。
2.ボウルに1を入れ、塩を加えて手で軽く揉み、20〜30分置く。
3.2がしんなりしたら水気をしっかり絞り、容器に平らに入れる。
4.3の上に皿をのせ、約1㎏の重石をのせて冷蔵庫に1〜2日おく。
5.水が上がってきたら重石と皿を外して水気をしっかり絞る。もう一度軽い重石(500gほど)をのせて1〜2日おき、水気を絞る。
6.消毒した容器に5を入れ、赤梅酢、赤紫蘇を加えて混ぜる。
※冷蔵庫で約1カ月間保存可能。※赤梅酢は梅干しを漬ける際にできた梅酢に赤紫蘇を漬け込んで作る。市販品はネットで購入可能。
即席しば漬けとしらすのカッペリーニ
しば漬けの酸味としらすの塩気が絶妙にマッチ。麺とよく絡むよう、しば漬けはなるべく細かく刻むのがコツ。
【材料(2人分)】
カッペリーニ 100g
即席しば漬け 50g
しらす 30g
大葉 6枚
ナンプラー 適量
オリーブオイル 適量
【作り方】
1.即席しば漬けは細かく刻む。大葉は千切りにし、水にさらしてから水気をよく切る。
2.カッペリーニを表示時間どおりに茹で、冷水にとって冷まして水気をきる。
3.ボウルに1としらす、ナンプラー、オリーブオイルを入れ、2を加えて混ぜ合わせてから器に盛る。
『クロワッサン』1118号より
広告