小型の冷蔵・冷凍庫 を取り入れると、暮らしが変わる!?
冷蔵庫選びに迷ったときや、もっと賢い使い方を知りたいときに。
撮影・黒川ひろみ 構成&文・長谷川未緒
ここ数年、セカンド冷蔵庫や冷凍庫が人気。ストック用のみならず、リモートワークで仕事をしている机の横に飲み物用の冷蔵庫を置いたり、
キッチンには小ぶりな冷蔵庫を置いてスペースを広くし、もう1台コンパクトな冷凍庫を部屋に置いたりという使い方も。
「デザイン性の高い製品が増え、部屋に置いても違和感がありません。どこに置くか何を入れるか、イメージを膨らませて買うと、豊かな暮らしが始まると思います」(神原サリーさん)
リビングでも寝室でも、置きたい場所に。
背面を壁にぴったりつけられるので、いろいろな場所に置きやすい。温度帯は〈冷蔵〉と、冷蔵より低い〈セラー〉から選べる。扉の開閉は右開き、左開きあり。「2台目冷蔵庫の先駆け的存在。並べたり、積み重ねて使ったりすることもできるところも魅力です」。
冷凍から冷蔵、9段階で温度が選べる。
〈つけかえどっちもドア〉で、開閉方向を左右自由に変えられる。上に電子レンジをのせられる耐熱100度のトップテーブル。「〈微凍モード〉という冷蔵と冷凍の間の温度帯が、生鮮品やデザートの保存におすすめ」。
急速冷凍で、おいしさを閉じ込める。
コンパクトなのに大容量な冷凍庫。収納ケースは引き出し式で整理しやすい。耐熱100度のトップテーブルには電子レンジや炊飯器を置ける。「大家族のストック用や小さい冷蔵庫との併用におすすめ」。
『クロワッサン』1095号より
広告