乾きが悪くかさばるバスタオルが悩み、コンパクトで良いものはありますか?【くらしのお悩み相談室】
文・板倉みきこ
<お悩み>
夫はフッカフカのバスタオルが大好きなんですが、自然乾燥だと乾きにくいし、生乾きになってなんとなく臭う時も…。
かさばって干す場所も収納スペースも取るので、家事の時短のためにもコンパクトに収まるバスタオルを探しています。でも、夫を納得させるためにフカフカのバスタオル並みの吸水力も必要です。
(ミホミホ・46歳女性)
乾燥する肌を労りたい今の時期。湯上りの肌を優しく包み込むバスタオルは、好みの質感はもちろん、肌への優しさや吸水力の高さも追求したいもの。
そこで今回は、暮らしにちょうど合う、こだわりを持った生活雑貨が揃う『クロワッサンの店』のスタッフに、おすすめの1枚を聞いてみました。
Q 肌への優しさを考慮した素材はありますか?
A 赤ちゃんの「ガーゼケット」にもぴったりな、6枚重ねのガーゼバスタオルが人気です。
薄いガーゼを6枚縫い合わせて作ったふんわり真っ白なバスタオルです。
無染色の綿繊維がやわらかく、長時間使用してもゴワゴワせず、柔らかさが長持ちします。通気性に優れ、汗をよく吸い取ってくれるので、赤ちゃんのガーゼケットにもいいと評判です。
Q できればバスタオルは毎日洗って、清潔に保ちたいんです。
A 乾きが早いので、毎日洗濯派にもおすすめです。
それぞれの生活スタイルや好みに応じ、バスタオルを毎日洗う人、洗わない人と色々あるようですが、こちらのタオルは乾きやすいので、毎日洗う人におすすめです。
乾きやすさの理由は、生地と生地を留めるマチ部分がないこと。縁も生地と生地を留める織部分は最低限にしてあります。だから、タオルを軽く振ればガーゼの層の中に空気がふんわり入っていき、ほかの多重ガーゼタオルに比べ、乾きが断然早いんです。
速乾性が高いということは、雑菌が繁殖するリスクも少なく、衛生的と言えます。
クロワッサンの店のスタッフの家庭では、3泊4日の合宿に参加した子供に持たせたところ「毎日使った後、軽く洗って干しておけば次にお風呂に入る頃にはしっかり乾いていて、いつも気持ちよく使えた」と言う話があったそうです。
Q コンパクトに収納できるといいんですが…。
A 120cm×60cmサイズですが、くるっと丸めるととても小さくなります。
こちらは軽くてコンパクトにたためるので、アウトドアやスポーツジムに使っている人も多いです。
かさばるバスタオルに比べ収納スペースが減るので、家族1人に1枚ずつと使い分けている家庭もあります。吸水力は抜群なので、ヘアドライタオルとしても役立ち、濡れた髪をゴシゴシこすらず、髪を挟んで巻いておくだけでかなりの水分を吸水してくれるから、ドライヤーの時間も短縮できます。
Q ふわふわのガーゼだと、耐久性はイマイチではないのでしょうか。
A 耐久性もしっかりあって、自分好みの風合いに育てるタイプのタオルです。
繊細な繊維ですが、耐久性も十分あり、自分好みの風合いに育てていく楽しみを持てるバスタオルなんです。
購入したばかりの1枚は糊がかかっているのでパリッとしていますが、洗濯するとマシュマロのようなふんわり感が生まれます。
洗濯するたびにガーゼの繊維が空気を取り込むので、どんどん柔らかな風合いに変わっていきます。乾燥機を使うと、さらにふっくら仕上がりますよ。長く使って繊維がほつれてきたら、切り分けて掃除用クロスに使うというスタッフも多いです。タオルの生地としての寿命を全うさせられる、始末のいい一枚と言えますね。
実際使ってみたミホミホさんから、「バスタオルにしてはちょっと小さめのサイズですが、湯上りの肌の水滴をサーっと吸い取ってくれる吸水力があるので、身長180cmの夫でも安心して使えました。フカフカバスタオルの時は、3回使って洗濯というルーティンでしたが、すぐ乾くから毎日洗え、清潔感があるので夫婦ともに大満足です」という感想が送られてきました。一度使うと手放せず、自分が気に入ったタオルを親や友人へ、というギフト需要も多いというお店の話に納得、です。
『クロワッサン』1067号より