くらし

全身疾患の原因にもなる、歯や口腔内をケアしたい人のための3つの記事。

糖尿病や高血圧、認知症、脳卒中などの全身疾患の原因にもなる歯周病など、思っている以上に全身の健康状態を左右する、歯や口腔内。しっかりケアしておきましょう。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. 強いカラダをつくる、歯と口の健康法。まずは口中老化していないか、チェックシートで自己診断を!

口の老化が全身の不調に繋がることもある、と歯科医の坂本紗有見さん。口臭がある、口の中がネバネバする、飲み込みづらい…簡単なチェックシートで、口中の老化をチェックを。放っておくと危険かもしれませんよ。

 ⇒詳細はこちらから

2. 実は、病は口からやってくる!? 日々の口腔ケアが健康への近道。

口を健康に保つために大切な、規則正しい生活習慣、健全な食事、丁寧な口腔ケアを口腔外科医の古舘健さんに教わります。唾液量を増やすエクサイズも。

⇒詳細はこちらから

3. 不調を呼ぶ口中老化を防ぐには、正しい歯みがき習慣が基本です。

歯周病菌によって作り出される『毒素』が全身に運ばれないために、まずは正しい歯みがきをマスター。歯科医師の西原郁子さんにブラッシングの基本と歯ブラシの選び方を聞きました。

⇒詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。