余っている謎スパイスにチャレンジ! パリパリ鶏のパクチー醤油焼き【ヒャダインの台所 Vol.53】
5月は連載1周年を記念して、読者がリクエストした食材などで作ってもらいます。2回目は使いきれないスパイスを使ったレシピです
今日のメニュー。
5月はファン感謝祭!リクエストにお応えします。今回はゆみりんさんから。
「KALDIとかの謎スパイスレシピ。KALDIで使いきれないと分かっていても、エスニックな調味料を買っていつも余らせちゃいます。ヒャダインさんの家にもそんなスパイスありませんか?」
ありますあります。てか貰い物なんですが、名古屋を中心に活動するBOYS AND MENの小林くんと祭.nineの横山くんとパクチー同好会を組んでいるのですが小林くんが「料理に使って〜」とプレゼントしてくれたのです。パクチー醤油。しかも30%増し。
まさに謎スパイス!! クセ強そう。
側面には刺し身、餃子など色んなものに使えるってあるけど怖い! で、汎用性が高い鶏のパリパリ焼きにかけてみることに。ついでだから生のパクチーも添えて。結果。めっちゃ美味い!! なにこれ!! パクチー醤油、パクチーの青臭さは全く無いです。どちらかといえばラー油の香ばしさに似ています。確かにこれは色んなものに使えそう。思い込みはいかんですね! チャレンジ大切。
【パリパリ鶏のパクチー醤油焼きのヒャダイン流レシピ】
<材料(作りやすい分量)>
鶏もも肉 一枚
パクチー 2束
パクチー醤油 少々
胡椒 少々
作り方
1. 鶏肉をビニール袋に入れるかラップに包んで、
皮を上にしてすりばちやハンマーなどの重いものでバンバン叩いて薄くする。
2. 胡椒をもみこむ。
3. テフロンのフライパンに油をひかず、皮を下にして中火で焼く。
4. 同時にアルミホイルで蓋を作り鶏の上にしき、
その上に水を満タンにしたヤカンなど、重たいものを置いて何回かぎゅっぎゅっと押す。
5. 鶏皮から出る脂で皮を揚げるイメージで10分弱放置して、パチパチと音がしばらく鳴ったら皮の様子を確認。
きつね色になっていたら重石とアルミを引き上げて裏返す。
6. 裏を5分くらい焼いて中まで火が通ったら、キッチンペーパーに上げて余計な肉汁を取る。
7. 皿に盛ってパクチー醤油をかけて、切ったパクチーをお好みの量添えたら出来上がり!
広告