牛乳で鍋!? 奈良県名物の飛鳥鍋に初トライ!【ヒャダインの台所 Vol.32】
12月10日発売のクロワッサンは、冬の食卓特集! 冬と言えば鍋。ヒャダインさんに鍋レシピをリクエストしました。
今日のメニュー。
ども。鍋がテーマ、の2回目ということで難産でした。
なぜなら家に人を呼ばないから鍋をすることがない。迷った挙げ句、今まで食べたことがない鍋にチャレンジしようということで折り合いがつきました。
飛鳥鍋。奈良の名産らしいんですがお隣の大阪出身なのにあまり馴染みがない。なんか白いなー、くらいの認識です。ネットで作り方を大方調べて、後は自分なりの美味しい着地点を見つけて仕上げました。牛乳で鍋、ということでちょっと抵抗感はありました。ミルク臭いのってイヤじゃないですか。和の食材と牛乳が合うのかも謎でしたし。てか最早シチューじゃん。そんなことを心の中でブーブー言いながら作ったんですが、結論。
めっちゃウマいです。春菊やゴボウ、しいたけなど個性が強い食材がいるおかげでミルク臭さは消されていて代わりにコクだけが残る。素材から出た旨味と牛乳のコクが溶け合って、ちょっと薄味でもガンガンいける。そして何より体が温まります。タンパク質も多めだし栄養面もいいですよね。エリンギとかも入れてもいいかなと思いました。普通の鍋に飽きた皆さん。ぜひやってみてください。
【飛鳥鍋のヒャダイン流レシピ】
<材料(作りやすい分量)>
鶏もも肉(唐揚げ用) 300g
白菜 4枚
しいたけ 4つ
ごぼう 半分
春菊 半分
にんじん 半分
ネギ 半分
大根 1/4
出汁
牛乳 2カップ
水 1カップ
酒 みりん みそ 各大さじ1
塩 適量
作り方
1. ごぼうは1cmくらいで斜め切り。にんじんと大根は1cmでイチョウ切り。
しいたけ、春菊、ネギ、白菜は食べやすい大きさに切っておく。
2. 鍋に牛乳、水、酒、みりん、みそを入れて沸騰させる。
3. 沸騰したら野菜と鶏肉を投入。春菊は最後がいいと思います。
4. 煮立って味見をして味が薄かったら味噌か塩を足す。
5. いい感じになったら出来上がり!
広告