マスクにつける、おしゃれなチェーンの作り方。
日常使いのアイテムを、身近なもので自分らしい表情に変える手仕事の楽しさ。モデルの松本孝美さんが教えてくれました。
撮影・黒川ひろみ ヘア&メイク・小澤実和 文・板倉みきこ
マスクにチェーンをつけて
つけ外しの所作もスマートに見える、おしゃれなチェーン。
【材料】
アルミチェーン(プラスチックチェーンでもいい)
丸カン4個
ナス型留金具2個
やっとこ
【作り方】
チェーンの長さは68cmに。アルミチェーンは輪をやっとこでずらして取る(1)。プラスチックチェーンの場合はニッパーで切る。チェーンの両端に丸カン、ナス型留金具をつけ、マスクの両ひもに丸カンをつける。留金具をマスクの丸カンにつなげる。
【ポイント】
アルミやプラスチックなど、つけていても重さを負担に感じない素材を選ぶ。マスクのひも側にも丸カンをつけておけば、胸に下げている際にマスクの向きを変えやすい。
1
外したい輪を1つ持ち、片側をやっとこでつまみ、やっとこと指で捻るようにして輪を前後に開く。
2
やっとこを使い丸カンを捻るようにして前後に開き(左右に広げて開けない)、チェーンに通す。
3
開いた丸カンにナス型留金具をつけ、開いた時と同じように、捻って閉じるとすき間がなくなる。
4
チェーンの長さを変えればスマホチェーンに。メガネ用留金具をつければ、グラスチェーンにも。
01 / 02