【6月15日〜30日・四緑木星の運勢】真木あかりの九星気学占い

【7月1日〜14日の流れ】
今月は5日、「隠遁(いんとん)始め」という暦の上での区切りがあります。夏至の日を境に夜の時間が長くなっていくのと同じく、運気のうえでもこれまでの「陽遁(ようとん)」から、「隠遁」へと切り替わり、日常のなかに陰の気が満ちていきます。といってもこれはネガティブな意味合いではなく、陰陽はセットでバランスが変わっていく、というお話だと思っていらしてください。日常的に使われるカレンダーでは下半期のスタートとなる7月前半、物事も気持ちもスッキリさせて臨むべしという時期に当たっています。ものの整理をするほか、夏らしいことをするのにおすすめの時期です。
  • 文・真木あかり

四緑木星

総合運

先延ばしにしてきたこと、果たしていない口約束など、“ちょっと心に引っかかっているもの”を一掃することで運気アップを狙えるのがこの7月上旬。「今更、大したことはできない」「相手も忘れているだろう」などと否定的な声が頭のなかに響くときほど、きちんと対応することをおすすめします。相手がいる場合は多くの場合、相手も心に引っかかっていることが多いのです。行動を起こしたことがきっかけとなってもたらされる幸運も、少なくないはず。

対人運

身近な人の言動を深読みしてしまいやすい時期。いつもならスルーしているようなことも、「もしかして、自分のことを邪魔だと思っているのでは」などとネガティブに受け取ってはどんどん悪い方向へと気持ちが引っ張られていくでしょう。ただ、多くの場合はデリケートな心境ゆえのこと。「裏がある」「実は違う」などと思わずに、相手が口にしたことだけをまっすぐ受け止めるというのも、いい選択であろうと思います。

金運

大きく凹むようなことはありませんが、家計の見直しは大事なアクション。ここ最近使っていないサブスクリプション系サービスは解約するなど、今のライフスタイルに合わせて調整してみるといいでしょう。カーシェアやシェアサイクルなど、シェア系のサービスで固定費を削減するのもおすすめです。単純にお金の問題ばかりではなく、「モノを持つ」ことで背負う煩わしさから開放されるなど、新発見もたくさんあるのかも。

吉方位

1日:南西 2日:北 3日:西、北西 4日:北西、北東 5日:北西、北東 6日:西、北西 7日:北 8日:西 9日:東、南、北 10日:自由に過ごす日 11日:南西 12日:南東、北西 13日:南東、西 14日:北西、北東

四緑木星の基本性格
木々が成長して枝葉を伸ばし、森となっていくように、「みんなとの関係」「みんなのなかの自分」を第一に考えるタイプの人。生真面目ですが物腰は柔らかで、その場にいる人を全員ほんわかとした癒やしで満たしていくようなところがあります。謙虚で相手を立てることが得意なので、目上の人から可愛がられることも多いでしょう。こうした調和を重視する原動力は、実は「誰にも嫌われたくない」という不安。それが強く出すぎてしまうと「人の言いなりになる」「自分の意見がないと思われる」といったネガティブな容姿に変わってしまうことがあります。本来の「調和」の力を活かすには、周囲の人の顔色を伺うばかりでなく、自分の存在や気持ちも尊重するという姿勢は、いつも持っていたいところです。それができるようになれば、人のためを思ってしたことが自分にも返ってくるなど、優しさや思いやりの循環が起こり始めます。試行錯誤した分だけ、生きやすくなっていくでしょう。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間