毎日洗う? 洗わない?4人に聞いた、最高の洗髪法。
長い間、なんとなく同じシャンプーを使い続けていませんか? 年齢や頭皮の状態に応じて、美しい髪を保つ“洗髪習慣”も変わります。
撮影・大島千尋、谷 尚樹(君島さん) 文・黒澤 彩
“洗いすぎない”ことを意識すると、髪の状態も上向きに。
●髪の状態では 毎日洗わない派●
【自分の髪とじっくり向き合い毎日洗わないという結論に。睡眠の大切さも痛感する日々。】
どうして髪がこんなにゴワつくのだろう?とずっと疑問に思っていたというモデルの森たまきさん。2年ほど前、風邪をひいて数日寝込み、入浴できなかったことがあった。
「そのとき、あれ? 髪がしっとりしていい感じ……と気づいたんです。もしかして、毎日洗わないほうが私には合っているんじゃないかと」
それからは1日置きに洗うことも。真夏で汗をかいたり、仕事でスタイリング剤をつけた日は連続して洗うが、毎日、髪と向き合う中でパサつきが気になる時は、1日休んで次の日に洗う。洗わない日は、お湯で濡らしたタオルで頭皮だけを拭く。洗髪する際にも、経験上、2度洗いをするとパサパサになってしまうので絶対に1度洗い。お湯でしっかり予洗いをしてから、シャンプーをよく泡立てて使うようにしている。
よく眠った翌朝はしっとり。髪は睡眠のバロメーターにも。
「1日置きシャンプーを習慣にして2年くらい経ちますが、ひどいパサつきがなくなりました。それと、不思議なんですけど、睡眠をたっぷりとった翌朝は髪がしっとりしています。これは、若い頃から何となく感じていたこと。あまり聞いたことがないものの、私にとっては、睡眠って髪にとって一番大切なものです」
04 / 05