毎日洗う? 洗わない?4人に聞いた、最高の洗髪法。
長い間、なんとなく同じシャンプーを使い続けていませんか? 年齢や頭皮の状態に応じて、美しい髪を保つ“洗髪習慣”も変わります。
撮影・大島千尋、谷 尚樹(君島さん) 文・黒澤 彩
忙しい日の朝シャンや 寝ぐせ直しにシュッとひと吹き。 ドライシャンプーって便利!
●ときどき ドライシャンプー派●
【忙しいときの強い味方。頭皮の爽快感があって、髪はツヤツヤの洗い上がりに。】
フリーアナウンサーの牛窪万里子さんは、3日に一度のペースでドライシャンプーを使用。講演などで早朝から仕事に向かう日や、疲れすぎてシャワーを浴びずに寝てしまった翌朝にも重宝しているそう。
「友人から、便利だと勧められたのがきっかけ。思った以上に使い心地がよくて気に入っています」
髪の洗いすぎが気になるから、3日に1度はドライでOK。
ドライシャンプーは、乾いた髪の根元にスプレーを直接吹き付けて、頭皮を揉むように洗う、水を使わないシャンプー。入浴できない体調不良時や災害時などにも役立つと注目されている。
「乾きが早いのでベタつくこともないし、頭皮の不快感が消えて一日中快適です。何日もずっとこれだけだとつらいかもしれませんが、数日置きに使う分には充分だと思います」
もともと寝ぐせがつきやすい髪質ゆえ、朝シャン派。以前は毎朝シャンプーしていたが、むしろ洗いすぎは抜け毛の原因にもなると心配するようになった。
「歯を磨くみたいに毎日洗髪するのが当然と思っていたけれど、夏以外はそこまでしなくてもいいかなと。洗う回数を減らす意味でもドライシャンプーを取り入れています」
02 / 05
広告