からだ

毎日洗う? 洗わない?4人に聞いた、最高の洗髪法。

  • 撮影・大島千尋、谷 尚樹(君島さん) 文・黒澤 彩

忙しい日の朝シャンや 寝ぐせ直しにシュッとひと吹き。 ドライシャンプーって便利!

牛窪万里子(うしくぼ・まりこ)さん●フリーアナウンサー、メリディアンプロモーション代表取締役。NHKのキャスターを経てフリーに。テレビ、ラジオ出演のほか、司会、講演活動などで活躍中。著書に『仕事ができる人は「声」が違う!』(すばる舎)など。

●ときどき ドライシャンプー派●

【忙しいときの強い味方。頭皮の爽快感があって、髪はツヤツヤの洗い上がりに。】

フリーアナウンサーの牛窪万里子さんは、3日に一度のペースでドライシャンプーを使用。講演などで早朝から仕事に向かう日や、疲れすぎてシャワーを浴びずに寝てしまった翌朝にも重宝しているそう。
「友人から、便利だと勧められたのがきっかけ。思った以上に使い心地がよくて気に入っています」

髪の洗いすぎが気になるから、3日に1度はドライでOK。

ドライシャンプーは、乾いた髪の根元にスプレーを直接吹き付けて、頭皮を揉むように洗う、水を使わないシャンプー。入浴できない体調不良時や災害時などにも役立つと注目されている。

「乾きが早いのでベタつくこともないし、頭皮の不快感が消えて一日中快適です。何日もずっとこれだけだとつらいかもしれませんが、数日置きに使う分には充分だと思います」

もともと寝ぐせがつきやすい髪質ゆえ、朝シャン派。以前は毎朝シャンプーしていたが、むしろ洗いすぎは抜け毛の原因にもなると心配するようになった。

「歯を磨くみたいに毎日洗髪するのが当然と思っていたけれど、夏以外はそこまでしなくてもいいかなと。洗う回数を減らす意味でもドライシャンプーを取り入れています」

タバコの臭いがついた ときやリフレッシュにも。牛窪さんが現在愛用しているのはスプレータイプ。外出先でも使いやすい。フレッシィ ドライシャンプー(ディスペンサー)150ml 500円 *編集部調べ(資生堂 TEL. 0120-81-4710)
抜け毛、薄毛対策に プラセンタ入り育毛剤。女性ホルモンに着目した育毛エッセンス。牛窪さんはシャンプー前に使用。薬用育毛剤 Bbビューティスカルプエッセンス 120ml 4,800円(ビービーラボラトリーズ TEL. 0120-72-7273)
髪を紫外線から守る UVスプレーを常備。紫外線だけでなく、汚れた空気のにおいからも髪を守るスプレー。オレンジ油配合。ミーファ フレグランスUVスプレー マグノリア 80g 1,200円(ナプラ TEL. 0120-1897-20)
スタイリング剤は 洗い流しやすさを考慮。講演、司会など人前に立つ仕事では、しっかりとスタイリング。洗い落としやすさが気に入り、長年愛用。ケープ3D エクストラキープ 無香料 50g 284円 *編集部調べ(花王 TEL. 0120-165-692)
1 2 3 4 5
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間