【ミディアム・ロング編】大人のおしゃれヘアカタログ
最近、注目の外ハネのミックスや揺れ落ちるウェーブ、かき上げた前髪など、新鮮さをもたらすスタイルがずらり勢揃い。スタイリングやお手入れの方法を相談しながら、憧れの髪型をかなえましょう。
撮影・奥村浩毅、坂本ようこ、野田和嗣、水谷綾子
重めのセミロングに束感を加えて軽やかさを演出。
年齢とともに、明るいカラーが似合わなくなったと感じている飯島さん。重さを残しながら束感が出るように髪を間引いたスタイルは、絶妙な抜け感を与えている。「落ち着きがあって上品なのに、軽さも感じられてすてきですね」
「乾燥しやすい髪質のため、ぱさつきの原因となる段差は入れずに形づくり、中間から毛先を間引きながら毛量の調整をします。毛先の丸みはパーマではなく、ブローでつくりました。全体をカラーするとダメージが進むので、今回は根元の白髪のみリタッチしました。」(ABBEY ヘアスタイリスト中村章浩(なかむら あきひろ)さん)
仕上げのポイント
乾かすときはトップから、髪を持ち上げながら、地肌に温風を当てます。毛先は乾きやすいため、最後に軽く風を当てるくらいで充分です。
ポイント 毛束を軽くねじって乾かし パーマの動きをきれいに出す。
『クロワッサン』特別編集 『大人の髪型はボリュームとツヤが決め手 おしゃれヘアカタログ。』より
03 / 03