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お米を中心にした和食が、 日本人の胃腸を元気にする。

日本人の体質の特徴を生かして、胃腸を健やかに保つ食生活とは? ごはん、たんぱく質の摂り方などを聞いた。

撮影・小出和弘

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内科医の奥田昌子さん
内科医の奥田昌子さん
日本人の胃には長時間食べ物がとどまり、欧 米人の胃は食べ物が素早く腸へ移動できる。
日本人の胃には長時間食べ物がとどまり、欧 米人の胃は食べ物が素早く腸へ移動できる。
日本人の食物繊維摂取量は60年前の3分の2に。穀類からの摂取がとくに減少している。資料:日本食物繊維研究会誌;1‚3-12(‚ 1997)、国民栄 養調査、国民健康・栄養調査
日本人の食物繊維摂取量は60年前の3分の2に。穀類からの摂取がとくに減少している。資料:日本食物繊維研究会誌;1‚3-12(‚ 1997)、国民栄 養調査、国民健康・栄養調査
かつては植物性たんぱく質が多かったが1980年ご ろに1対1に。その後もほぼ同じ割合が続いている。 資料:日本食物繊維研究会誌;1‚3-12(‚ 1997)、国民栄 養調査、国民健康・栄養調査 資料:国民栄養の現状、国民栄養調査、国民健康・栄養調査
かつては植物性たんぱく質が多かったが1980年ご ろに1対1に。その後もほぼ同じ割合が続いている。 資料:日本食物繊維研究会誌;1‚3-12(‚ 1997)、国民栄 養調査、国民健康・栄養調査 資料:国民栄養の現状、国民栄養調査、国民健康・栄養調査
ごはんは白米でも玄米でも麦ごはんでも。食物繊維は青菜、海藻、大豆などからバランスよく摂りたい。
ごはんは白米でも玄米でも麦ごはんでも。食物繊維は青菜、海藻、大豆などからバランスよく摂りたい。

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