口紅を変えて、秋の顔に──レイナの「大人の簡単・きれい・メイク術」
メイクアップアーティスト・レイナさんが教えてくれる、大人のメイク術。今回は「口紅」について。
撮影・嶌原佑矢 文・レイナ スタイリング・程野祐子 モデル・松田珠希
未曾有の猛暑となった今年の夏。暦の上ではとっくに秋のはずなのに、まだまだそんな気分になれない気温がつづいています。でもさすがに風や光にフッと秋の気配をほんのり感じはじめる今日この頃、少しずつ洋服やメイクもシフトチェンジしていきたいところです。
そこでサッとひと塗りで、気分も纏う雰囲気もガラッと変えてくれるのは、なんといってもリップ。それも発色がよくて顔色を明るくみせてくれるハッキリした色で、ちょっとマットな質感がオススメ。さらに、年齢とともにどうしても痩せて薄くなりがちな唇を、どこまで自然にボリュームアップしてみせるかが、仕上げの鍵。メイクアップアーティストが緻密に計算して作り上げたブラシで塗れば、唇の形に自信のない方でも大丈夫! 一般的なフラットなリップブラシと違って毛量が多く丸みのある設計で、テクニックなしで唇の山やアウトラインをふっくら描くことができます。
コツはポンポンと唇に色を置くようにタッチすること。ともすればドレスアップ感が出すぎる華やかな色も、きちんとすぎず、ほどよく抜けのある表情に仕上げることができますよ。まずは口紅から秋を取り入れて新鮮な気分を楽しんでみて。
使ったのはこれ
ブラシでポンポン塗りする
ブラシの表面にリップカラーを適量取り、ブラシの丸みを唇の山やふくらみのカーブに合わせて、軽くスタンプするようにして塗っていく。
『クロワッサン』1150号より
広告