フレイルや骨粗鬆症対策に、大人こそタンパク質不足を植物性プロテインで補って【倉田真由美のキレイを育む私的名品】
撮影・市原慶子 スタイリング・野崎未菜美
未来の若さを思い描き、植物性プロテインを摂る、が正解!
疲れやすい、歩く速度が遅くなるといった、運動機能の低下。フレイルと呼ばれるその原因の一つが、タンパク質などの栄養不足。
昨日、何を食べた?と思い返してみると、ご飯や麺類が中心で、肉や豆類をあまり摂れていないことに気づく。
それを補い、若さと健康を保つためにプロテインを飲むことが、新しい常識になりつつある。というのも、私たちの体の20%はタンパク質でできていて、細胞や筋肉、血液、骨、ホルモンなどの原料にもなっているから。そもそもプロテインという言葉は、“いちばんに摂るもの”というギリシア語が語源なのだ。
この「プロテイン ナチュラ グランプロ」は、エンドウ豆と大豆、発芽玄米という3種のタンパク質による100%植物性。消化の負担になる合成添加物や白砂糖、人工甘味料などを排除したギルトフリー処方で、多くの人が二の足を踏む味に関しても、驚くほど改善されている。水や豆乳に溶かして無理なく手軽に摂ることができる。
また、アスリートが飲んでいる印象から、ムキムキの体になりたくない、といって敬遠する人もいるけれど、それは誤解。筋肉量が増え、基礎代謝が上がることで、むしろ痩せ体質になる人も。
私自身、20代のときとほぼ変わらない体重を維持できているのは、プロテインのおかげかも、と思う。たとえ今は不安がなくても、誰にでもフレイルや骨粗鬆症になるリスクはある。大人こそ、食事だけでは足りないタンパク質をプロテインで補って、未来につながる若々しさを担保しておこう。
今月の名品
大豆、発芽玄米、エンドウ豆タンパクに加え、美容食材として話題のオーツ麦を配合。不足しがちなビタミンやミネラルは1日に必要な3分の1量を摂れる。
『クロワッサン』1127号より
広告