【揺らす、ほぐす編】体のプロも認める予防&改善グッズ。
セラピストに聞いた正しい選び方&使い方と、気になる良品を紹介。
撮影・黒川ひろみ イラストレーション・STOMACHACHE 構成&文・板倉みきこ
健康器具は、種類豊富で取り入れやすいのが魅力。でも間違った使い方をして、かえって症状を悪化させている人も多い、と整体師の樋川由紀さん。
「痛みやコリがある箇所は、悪い姿勢や体の使い方の間違いなどで筋肉が酷使され、筋繊維が炎症を起こして固まった状態。そこを直接グイグイ押してもほぐれず、さらに痛みを我慢して刺激し続ければ、症状を悪化させる可能性が高いです。また筋肉は全身繋がっているので、同じ箇所を長時間刺激するのも間違い。肩こりなら、腕の付け根や鎖骨周辺、首の後ろや側面など、満遍なく刺激したほうが効果が出ます」
そこで今回は、樋川さんが挙げてくれたセルフケアに必須のキーワード「揺らす、ほぐす。」に合わせ、人気商品&話題商品から編集部が厳選。自分の症状や生活スタイルに合う逸品を見つけてほしい。
〈健康器具のこんな使い方に注意〉
◼ 力でグイグイ押す
◼ 同じ箇所を長時間刺激
◼ 痛いのに我慢して続ける
【揺らす、ほぐす。】
「座りっぱなしなどの影響で、骨盤周りや背中の筋肉は過緊張状態になり、こわばりやすい。揺らしたりほぐすケアが効果的ですが、マッサージガンなどの電気機器類は説明書をしっかり読み、正しく使うことも大事です」
姿勢や歩行の要、仙骨にアプローチ。
●コシレッチ プチ
背骨と骨盤をつなぐ重要な役割を果たす仙骨まわりを、揺らしてほぐすアイテム。仙骨に当て、仰向けになって体をゆらゆらするだけ。歩行や姿勢にまつわる筋肉のこわばりがほぐれ、全身スッキリ。
筋肉を刺激して鍛え、疲れにくい体に変身。
●MYTREXWFITACTIVE(マイトレックス ダブル フィット アクティブ)
体幹を鍛えるのに役立つ振動マシーン。効率的に筋肉を鍛えるEMSや、エクササイズをより効果的にする温熱機能も搭載した本格派は、シリーズ最小サイズ(幅約46×奥行約29cm)。エクササイズバンド付き。
背骨周りの筋緊張の緩和に特化した一品。
●manoFUJI(マーノ フジ)
整体師の手技を再現する形を追求して開発した、背骨周りの筋肉をほぐすツール。傾きや接地面の位置など、3つの異なる形の設計で、平らな床に置いて上に乗るだけ。
ハンディガンは小サイズを選ぼう。
●エクサガン ハイパー
最近人気のハンディガンは、女性にとっては重く、使いにくいものも多々。こちらは約220gと軽くコンパクトで、人の手ではできない、最大毎分3000回のパワフル振動で筋肉を刺激。低速振動のフェイスモードもある。
合計8つのもみ玉が、一気にもみほぐす。
●ほぐエール
首、肩、肩甲骨まわりのマッサージ機は、新商品ながらTV通販で話題となり、次回の入荷は3月という人気ぶり。筋肉のつながりを意識したもみ玉の設計で、広範囲にもみほぐせる。
『クロワッサン』1086号より
広告